電車で座ろうとした体調不良の息子 近くにいた男性の『行動』に、言葉を失う
公開: 更新:
1 2

「高級店しか行ったことないの?」 スーパーに寄せられたクレームにドン引きスーパーのレジに意見する客。貼りだされた意見カードに書かれていたのは、目を疑うような身勝手な言い分でした。

父親「チンしてね」 娘への昼ごはんに「クオリティが高すぎる」「愛がいっぱい」日々、娘さんにお弁当を作っている、父親の、内田直人(bento_star)さん。ある日、PTAの集まりに行くため、娘さんの昼食をテーブルに用意して出かけたそうです。一見すると、いつも学校で食べているお弁当なのですが、蓋を開けると…。
冷たい男性の振る舞いに、いいようのない悲しさを感じていた枇杷さん。困っている親子の様子に気付いたのは、1人の高齢者でした。
高齢の男性は席を譲るだけでなく、つらい思いをしていた枇杷さんに向かって次のような優しい言葉をかけたのです。
「すみません」をいうことじゃないよ。2人も連れてまぁえらいね。
漫画を読んだ人からは、さまざまなコメントが寄せられています。
・「子どもが怖い思いをしないように」と、男性への怒りを我慢したお母さんはえらいです。
・涙が出ました。この高齢者のような優しい人が世の中に増えますように…。
・親切にしてくれた、見知らぬ相手の幸せを願ってしまう気持ちは分かります。
他人によって傷付けられた母親の心を救ったのは、また見知らぬ誰かでした。
困っている人を見かけた時には、自然と助けてあげられるような人になりたいと実感させられますね。
[文・構成/grape編集部]