grape [グレイプ]

堀川りょうは英語力がすごい!? 代表作はベジータとコナン!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

声優として活躍している堀川りょう(ほりかわりょう)さん。『ドラゴンボール』シリーズのベジータ役や『名探偵コナン』の服部平治役として、男女問わず多くの人から支持されています。

そんな堀川りょうさんの代表作やさまざまな情報をご紹介します!

後列左から宮村優子、堀川りょう、高山みなみ、小山力也ほか 2017年

後列左から宮村優子、堀川りょう、高山みなみ、小山力也ほか 2017年

堀川りょうの代表作は『コナン』?『幽遊白書』?

堀川りょうさんは子役として芸能活動をスタートさせています。映画『鞍馬天狗』で杉作役を演じました。

声優としてデビューしたのは1984年のアニメ『夢戦士ウイングマン』の主人公・広野健太役です。

人気に火が付いて、アニメ『聖闘士星矢』のアンドロメダ瞬や『ファイブスター物語』のレディオス・ソープといった美しく重要なキャラクターを多く演じることになりました。

『銀河英雄伝説』においては、主役のラインハルト・フォン・ローエングラムを演じています。同作は重厚な物語と多数のキャラクターで知られた作品で、当時の声優という声優が出たといわれるほど大掛かりな作品となりました。

堀川りょうさんの声で演じられるラインハルトは、若くして皇帝の地位についた理由を納得させるだけの「気品に満ちている」といわれています。

アンドロメダ瞬やラインハルトのような線の細いタイプを演じてきた堀川りょうさんですが、アニメ『ドラゴンボール Z』ではうって変わって『力』で圧倒するベジータ役を演じました。

ベジータを始め、『ドラゴンボール』は世界中に親しまれる人気コンテンツとなっています。

ベジータ芸人『R藤本』生まれる

『ドラゴンボール』シリーズはよく知られたコンテンツとなったため、『ネタ』とする芸人が現れました。お笑い芸人のR藤本(アールふじもと)さんは『ベジータ』のものまね芸人として活躍しています。

2009年からはインターネット番組『R藤本の、水曜はじけてまざれ!』(ニコニコ生放送)を始め、ベジータの扮装で視聴者を楽しませていました。

R藤本さんについて詳しくは、こちらの記事をご覧ください。

ベジータ以外にも、アニメ『幽☆遊☆白書』では鴉役を務めています。『幽☆遊☆白書』は漫画『HUNTER×HUNTER』で知られる漫画家の冨樫義博さんが執筆しました。

鴉は人気が高いキャラクターで、アニメ化25周年記念として販売されたBlu-rayの店舗特典となっています。

『コナン』では服部平次役

堀川りょうさんは、アニメ『名探偵コナン(以下、コナン)』で服部平次役を務めています。服部平治は大阪の『高校生探偵』で、主人公・コナンの友人。

関西弁をあやつる服部平治は、同じく大阪出身の堀川りょうさんの当たり役でした。コナンの劇場版にもたびたび出演し、『名探偵コナン から紅の恋歌(からくれないのらぶれたー)』では、主役級の活躍を見せています。

ゲームでは、『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズにおいて、キャプテン・ファルコン役を好演していました。

堀川りょうは英語ペラペラ

堀川りょうさんは英語が得意で、『英語検定 準1級』を取得しています。英語力は高く、海外のアニメイベントにたびたび招待されました。

海外イベントで現地ファンと会話する堀川亮

堀川りょうさんはアメリカ・ダラスやロサンゼルス、ハワイや香港のイベントにも出演し、盛大な歓声を浴びています。

出演作で英語力が活かされることがあり、『名探偵コナン』では、銭形平次役として流暢な英語を披露しました。

堀川りょう、鶴ひろみへの言葉

2017年11月16日に、声優の鶴ひろみさんが亡くなりました。堀川りょうさんとはアニメ『ドラゴンボール』や『GS美神 極楽大作戦!!』で共演したことで知られています。

堀川りょうさんは同年11月20日に情報番組『ノンストップ』(フジテレビ系)に出演し、亡き鶴ひろみさんの思い出を語りました。

自分が苦しくても車を路肩にとめて迷惑をかけないようにした鶴ひろみさんの心遣いが「実に鶴ひろみさんらしい」とたたえた堀川りょうさんは、次のような言葉で故人をしのびました。

チャーミングでステキで気丈な女性でした。ありがとうっていいたいです。

ノンストップ ーより引用

堀川りょうが『有吉反省会』で女性を口説く?

堀川りょうさんが、2019年9月7日放送のバラエティ番組『有吉反省会』(日本テレビ系)に出演。『宣材写真と実物がほぼ別人であること』を反省しました。

10年以上前に撮った宣材写真を、堀川りょうさんは今でも使っているといい、「ネットでは写真と実物が違いすぎると話題になっている」と紹介されます。

まず、堀川りょうさんがよく使っているという宣材写真がこちら。

茶髪で『ちょい悪オヤジ』という言葉が似合いそうな姿です。

一方、現在の堀川りょうさんの姿はというと…。

確かに、写真とは雰囲気が違いますね。

しかし、落ち着いた大人の雰囲気をかもしだす堀川りょうさんを、番組MCの有吉弘行(ありよしひろいき)さんは「かっこいい!」と絶賛。

その後、堀川りょうさんは女性の出演者に請われて、ベジータや服部平治の声で口説き、スタジオを盛り上げていました。

堀川りょうの現在・これから

堀川りょうさんは、2019年5月にライブ『ここから始まるバージンロード』を開きました。また、北海道STVラジオにおいて『堀川りょうの声優への道』を毎週日曜日にオンエアしています。

同年秋に公開予定のアニメ『ACTORS -Songs Connection-』では長野影虎役を務めることとなりました。『コナン』シリーズにも出演を続けており、これからの登場が期待されます。

堀川りょうさんは若い頃からすぐれた才能を生かし、英語力で海外へも進出していきました。これからも高い演技力で親しまれたキャラを演じ、楽しませてくれることでしょう。堀川りょうさんに注目が集まっています。

堀川りょう プロフィール

旧芸名:堀川亮
生年月日:1958年2月1日
出身地:大阪府
血液型:O型
身長:165㎝
所属事務所:アズリードカンパニー

子役として活躍後、アニメ『夢戦士ウイングマン』の主役でデビュー。代表作として『銀河英雄伝説』のラインハルト役、『ドラゴンボール』のベジータ役、『名探偵コナン』の服部平治役が挙げられる。声優養成所インターナショナル・メディア学院学院長。

堀川りょう 主な出演アニメ作品

・『ドラゴンボール』シリーズ ベジータ 役
・『かいけつゾロリ』イヌタク 役
・『ログホライズン』ジェレド=ガン 役
・『機関車トーマス』ヘンリー 役
・『機動戦士ガンダム0083』コウ・ウラキ 役
・『金色のガッシュベル!!』ザルチム 役
・『銀河英雄伝説』ラインハルト 役
・『劇場版TheFiveSterStories』レディオス・ソープ 役
・『史上最強の弟子ケンイチ』ハーミット 役
・『聖闘士星矢』アンドロメダ瞬 役
・『夢戦士ウィングマン』広野健太 役
・『名探偵コナン』服部平次 役
・『幽★遊★白書』鴉 役
・『六三四の剣』夏木六三四 役

堀川りょう 主な出演ゲーム作品

・『ゼノブレイド』ダンバン 役
・『ファイナルファンタジーⅣ』ギルバート 役
・『久遠の絆』有坂汰一/安倍晴明 役
・『ワンダーキング2』
・『名探偵コナン マリオネット交響曲』服部平次 役
・『大乱闘スマッシュブラザーズ』(for WiiU/special)キャプテン・ファルコン 役

堀川りょう 主な吹き替え出演作品

・『きかんしゃトーマス』(カートゥーンネットワーク版)
・『ハンター』


[文・構成/grape編集部]

出典
アズリードカンパニー@t_features映画『ドラゴンボール超 ブロリー』 予告編@yuhaku100恋歌ムービー~下の句~シアトル サクラコン2010ノンストップ@Rfujimoto有吉反省会@ryohorikawa

Share Tweet LINE コメント

page
top