幼い娘に薬を飲ませたい! 母親の実録漫画に「めっちゃ分かる」「うちの子もそれ」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

幼い子どもに薬を飲ませるのは、至難の業です。子どもによっては、薬の味に敏感な反応を示し、拒絶することも…。

Twitterで反響を呼んでいる、子どもの薬にまつわる実録漫画をご紹介します。

娘に薬を飲ませたい母親

漫画を描いたのは、2歳の娘さんを育てている、母親のもちこ(@mochico913)さん。

娘さんに薬を飲んでもらうために、あの手この手を使ってチャレンジしますが…。

飲み物やヨーグルトなどのデザートに薬を紛れ込ませようとするも、ことごとく失敗。

投稿者さんいわく、どうやら「すっぱい」という娘さんの反応は「薬の味がする」という意味だったようです。飲み物本来の味よりも、薬の苦みのほうが勝ってしまったのでしょう。

結局、薬を飲むことのないまま娘さんの体調は回復したといいます。

投稿者さんのエピソードに対し、ネット上では共感の声が相次ぎました。

・分かる。うちの子も全然薬を飲んでくれなくて、毎回どうしたものかと悩む…。

・「自分でやる!」というタイプのお子さんなら、実際に薬も自分で作らせたら飲んでくれるかも。

・うちも散々試しましたが、チョコアイスと混ぜてあげたら飲んでくれました。

・元薬剤師です!混ぜるものの組み合わせによっては苦みが出るものもありますよ。

個人差があるため、効果のある方法は人それぞれです。我が子がすんなりと薬を飲んでくれる日が来るまで、親の挑戦は続きます…!


[文・構成/grape編集部]

アイスを食べる女性の写真

『思い』『環境』『食事』の3つが遺伝子のスイッチを切り替える 日常生活でオンとオフを楽しんでみる吉元由美の『ひと・もの・こと』 作詞家でもあり、エッセイストでもある吉元由美さんが、日常に関わる『ひと・もの・こと』を徒然なるままに連載。 たまたま出会った人のちょっとした言動から親友のエピソード、取材などの途中で出会っ...

26年モデルが安くなってる! 初めてでも簡単に使いこなせる『コールマン』の商品がこちら大型連休を控えると、「今年はどうやって過ごそうかな」とワクワクするでしょう。 親戚と集まってワイワイ食卓を囲んだり、せっかくの機会だからと旅行で贅沢をしたり、大自然を満喫したりと、予定を立てるだけで気分が上がりますよね。...

出典
@mochico913

Share Post LINE はてな コメント

page
top