幼い娘に薬を飲ませたい! 母親の実録漫画に「めっちゃ分かる」「うちの子もそれ」
公開: 更新:


5歳娘「パパ、だーいすき。でも…」 続けた言葉に「急展開すぎる」「自分だったら動けない」娘さんから突然「パパ、だーいすき」と話しかけられた、ゆーぱぱさん。嬉しさから笑顔を見せたのですが…。

「お父さんの宝物かもしれないじゃん!」 娘の独特な考え方に「めっちゃ笑いました」あなたは食後、食卓の上の食器類をすぐに片づけたいタイプですか。それとも、気にせず放置しておくタイプですか。夫婦間での考え方が真逆だと、ついケンカに発展してしまうこともあるでしょう。2児の母である、ミロチ(mirochi8989)さんも、『食後の片づけ』に対する考え方が夫と一致しないようです。
- 出典
- @mochico913





幼い子どもに薬を飲ませるのは、至難の業です。子どもによっては、薬の味に敏感な反応を示し、拒絶することも…。
Twitterで反響を呼んでいる、子どもの薬にまつわる実録漫画をご紹介します。
娘に薬を飲ませたい母親
漫画を描いたのは、2歳の娘さんを育てている、母親のもちこ(@mochico913)さん。
娘さんに薬を飲んでもらうために、あの手この手を使ってチャレンジしますが…。
飲み物やヨーグルトなどのデザートに薬を紛れ込ませようとするも、ことごとく失敗。
投稿者さんいわく、どうやら「すっぱい」という娘さんの反応は「薬の味がする」という意味だったようです。飲み物本来の味よりも、薬の苦みのほうが勝ってしまったのでしょう。
結局、薬を飲むことのないまま娘さんの体調は回復したといいます。
投稿者さんのエピソードに対し、ネット上では共感の声が相次ぎました。
・分かる。うちの子も全然薬を飲んでくれなくて、毎回どうしたものかと悩む…。
・「自分でやる!」というタイプのお子さんなら、実際に薬も自分で作らせたら飲んでくれるかも。
・うちも散々試しましたが、チョコアイスと混ぜてあげたら飲んでくれました。
・元薬剤師です!混ぜるものの組み合わせによっては苦みが出るものもありますよ。
個人差があるため、効果のある方法は人それぞれです。我が子がすんなりと薬を飲んでくれる日が来るまで、親の挑戦は続きます…!
[文・構成/grape編集部]