grape [グレイプ] trend

幼い娘に薬を飲ませたい! 母親の実録漫画に「めっちゃ分かる」「うちの子もそれ」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

幼い子どもに薬を飲ませるのは、至難の業です。子どもによっては、薬の味に敏感な反応を示し、拒絶することも…。

Twitterで反響を呼んでいる、子どもの薬にまつわる実録漫画をご紹介します。

娘に薬を飲ませたい母親

漫画を描いたのは、2歳の娘さんを育てている、母親のもちこ(@mochico913)さん。

娘さんに薬を飲んでもらうために、あの手この手を使ってチャレンジしますが…。

飲み物やヨーグルトなどのデザートに薬を紛れ込ませようとするも、ことごとく失敗。

投稿者さんいわく、どうやら「すっぱい」という娘さんの反応は「薬の味がする」という意味だったようです。飲み物本来の味よりも、薬の苦みのほうが勝ってしまったのでしょう。

結局、薬を飲むことのないまま娘さんの体調は回復したといいます。

投稿者さんのエピソードに対し、ネット上では共感の声が相次ぎました。

・分かる。うちの子も全然薬を飲んでくれなくて、毎回どうしたものかと悩む…。

・「自分でやる!」というタイプのお子さんなら、実際に薬も自分で作らせたら飲んでくれるかも。

・うちも散々試しましたが、チョコアイスと混ぜてあげたら飲んでくれました。

・元薬剤師です!混ぜるものの組み合わせによっては苦みが出るものもありますよ。

個人差があるため、効果のある方法は人それぞれです。我が子がすんなりと薬を飲んでくれる日が来るまで、親の挑戦は続きます…!


[文・構成/grape編集部]

出典
@mochico913

Share Tweet LINE コメント

page
top