絵本の世界を子供と再現!「わたしのワンピース」が素敵すぎた
公開: 更新:


これは食べられないわ… はんぺんの上で、哀愁漂う顔をしながら寝そべっていたのは…うどんの上に寝っ転がっていた動物に「発想が斬新すぎる」「哀愁が漂って見える」の声が続出!かわいすぎて食べられません。

病院のセルフレジで割り込まれた義父 何も言えずにいたら…「優勝!」「マネしたい」電車やバス、ATM、スーパーマーケットのレジなどの列に並んでいる時、横から割り込みをされると、イラッとしますよね。 とはいえ、割り込んできた相手に「順番に並んでください」なんて面と向かってはいいづらいものです。悔しくても...
- 出典
- @sitimi_jp
『わたしのワンピース』という絵本をご存知でしょうか。
空から落ちてきた白い布を使ってうさぎがワンピースを作り、それを着てお花畑を通るとワンピースがお花の模様に、雨が降ると水玉模様になるという、なんとも夢のある絵本です。
1969年発行の名作で、古くから愛されてきた絵本。この絵本の世界を子供と一緒に再現しているツイートが反響を呼んでいます。
しちみ(@sitimi_jp)さんが投稿した、かわいらしい写真がこちら。
これは真似したい!
紙に書いたうさぎは、ワンピース部分だけが切り抜かれているため、後ろの風景がそのまま映りこみ、『絵本の世界』がそのまま目の前に現れます。これは子供も楽しいでしょう!
ツイートを見た人たちからも、「さっそく真似してみました!」というコメントがたくさん寄せられています。
ということで私も娘とやってみました。ベースの絵は簡単なので、準備にもさほど時間はかかりません。
お散歩ついでに「ここは?ここは?」といいながら写真を撮っていくというのも、新鮮で楽しかったです。
色鮮やかなものじゃなくても、例えばマンホールの蓋でも「結構かわいいな」と思えたので、大人にとっても新しい発見があるかもしれませんよ!
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]