grape [グレイプ] trend

地獄の人間関係! 幼稚園の先生になったけど、主任や先輩がダメすぎて…

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

2年目になり、主任と接する時の要領を覚えた水村さん。

ですが、ダメな先輩たちのようになりたくないと思い、退職を決意したのでした。

退職するまでも主任や先輩、同僚相手にひと悶着あり、精神をだいぶすり減らしてしまいますが、今ではコンプライアンスのしっかりとした会社に転職。幼稚園の夢に悩まされることもなくなりました。

なお、こちらの幼稚園は今もまだあり、保護者からの評判はいいとのこと。

水村さんが感じたところによると、「保護者にウケるよう親をお客様扱いしながら、子供には全体的に厳しすぎる幼稚園」のため、評判がよくても子供にとってよい保育かどうかは疑問だそうです。

子供は見ていないようで、その実、大人たちの様子をよく観察しているもの。

教諭同士のやり取りもキチンと見ていることがあるので、幼稚園を探す際には『教諭同士がギスギスしていないか』『本当の意味で子供想いか』などをチェックしてみてはいかがでしょうか。


[文・構成/grape編集部]

出典
ミズムリズム

Share Post LINE はてな コメント

page
top