さすが、プロの演奏家はストイックさが違う プロのフルート奏者が巣ごもり時間にマスターしたものとは…

By - AnyMaMa編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

AnyMaMa編集部

これまでのキャリアを活かし、自分らしく働く。そんなAnyMaMa(エニママ )所属のライター・編集者で構成されたチーム。 子育て経験が豊富なママの視点から、ライフハックやレシピ、SNSで注目の話題などを紹介。実際に料理した感想や、家族の反応などもお届け。 忙しい毎日でも取り入れやすく、役立つ情報を発信中。 …続きを読む

2020年5月、巣ごもり時間に『チクワ笛』を極めた多久潤一朗さん。実は、本業はプロのフルート奏者です。

しかし、それだけに留まらず、次世代型フルートトリオ『MAGUMTRIO』のリーダーとして国内外から招待を受けて演奏し、自作自演のスタイルで作曲、大本、演出、DTMの打ち込み、画像、映像処理など何でも担当。

音楽のジャンルも、クラシック音楽を軸にオーケストラ、吹奏楽、現代音楽、CM、テレビ、ジャズ、ロックと何でもこなす、まさにマルチな音楽家です。

そんな多久さんは、一度やると決めたからには、かなりストイックにやりきるようで「チクワ笛」は、2020年5月9日~5月14日まで「チクワの吹き方講座」と称し、Twitterで特別編・番外編などを含めた講義を行いました。

演奏方法は、チクワに穴をあけるのではなく、チクワの「つまみ方」を変えることで音程を変えて吹きます。

※写真はイメージ

講座本編と同日の5月14日、いよいよ「チクワの吹き方講座」の成果はいかに…ということで本番で『タイタニック』のテーマを演奏。

ぜひ、その完成度の高い、チクワ笛の音色をお聴きください。

今回の講座で「多久さんといえば、チクワ笛」というイメージが定着したようで、この後、「チクワを置いた」といいながら、6月30日のTwitterでも管楽アンサンブルのなかでチクワ笛を披露し…。

さらには、8月7日には「子供達の為に!」との要望によってKODOMO新聞にも「フルート奏者の神業!!」として「チクワ笛の吹き方」が記事に取り上げられています。

次回は何にチャレンジするのでしょうか。楽しみですね!


[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

Googleで優先するメディアとして追加 grapeにチェックを入れて、おすすめ記事を読む!
女性の後姿の写真

悲しい別れにもギフトがある 人生の『タペストリー』を織っていく吉元由美の『ひと・もの・こと』 作詞家でもあり、エッセイストでもある吉元由美さんが、日常に関わる『ひと・もの・こと』を徒然なるままに連載。 たまたま出会った人のちょっとした言動から親友のエピソード、取材などの途中で出会っ...

机下でつっぱり棒を設置する場面(撮影:grapeライフハック編集部)

『机下』につっぱり棒1本を置くだけで? 便利な『浮かせる収納』を作る裏ワザ机の上の箱ティッシュ、作業の邪魔になっていませんか?実は100均の『つっぱり棒』1本で、机の下に隠す『浮かせる収納』が作れるんです!下向きに引き出しても落ちない『セリア』のアイテムを使った工夫など、デスク周りが劇的にスッキリする編集部おすすめの活用法を写真つきで紹介します。

出典
@magnumtriored

Share Post LINE はてな コメント

page
top