アレルギーのあるお子さんでも食べられる!簡単米粉スイーツのレシピを紹介

By - AnyMaMa編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

AnyMaMa編集部の写真

AnyMaMa編集部

これまでのキャリアを活かし、自分らしく働く。そんなAnyMaMa(エニママ )所属のライター・編集者で構成されたチーム。

お菓子を家で作るのって、結構大変そうですよね。

お菓子は分量や時間をきちんとはからないと失敗してしまうこともあったり…。

そんな方に嬉しい、簡単に作れる米粉マフィンの作り方を無添加好きのきなりさんが紹介しています。このレシピは、フォロワーさんから教えてもらったレシピなのだそうです。

今回ご紹介するレシピは小麦粉や卵、乳製品を使っていないのでアレルギーのあるお子さんでも食べられます。

とっても簡単なので、お子さんと一緒に作るのも楽しそうですね。

材料(6個分):
・米粉160g
・砂糖60g
・ハチミツ10g
・ベーキングパウダー(アルミフリー)10g
・米油50g
・豆乳(無調整豆乳)160g

作り方:
1.ボウルに材料を全て入れて、混ぜて、型に流す。

2.180度のオーブンで20~40分焼く。

3.竹串などでマフィンを刺してなにもつかなければ完成。

詳しい作り方は、ぜひ投稿をご覧ください。

※矢印をクリックすると、次の画像をご覧いただけます。

混ぜるのに5分、焼くのに20分かかるそうなので、合計でも25分で完成ですね。焼いている間は特にやることもないので、実際の作業時間は5分程度です。これは簡単!

きなりさんもお料理やお菓子作りはあまり得意ではないそうですが、これなら「簡単にできた!」と紹介しています。

材料を混ぜて焼くだけの簡単レシピ。ぜひみなさんもお試しください。


[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

子ザルの写真

『ぬいぐるみを抱く子ザル』のめげない姿が教えてくれる 無意識のうちに求めている『優しさ』と『ポジティブさ』吉元由美の『ひと・もの・こと』 作詞家でもあり、エッセイストでもある吉元由美さんが、日常に関わる『ひと・もの・こと』を徒然なるままに連載。 たまたま出会った人のちょっとした言動から親友のエピソード、取材などの途中で出会っ...

『街を守る警察官』の写真

警察学校の新入生が忘れ物 先輩に叱られて放った一言に「笑ってしまった」【リアル教場】最近、歌手で俳優の木村拓哉さん主演の映画『教場』の影響もあり、「警察学校ってどんなところなの?」と興味を持つ人が増えているようです。 元警察官である筆者もかつて、警察学校で生活を送りました。テレビで描かれる世界と重なる部...

出典
kinari_mutenka

Share Post LINE はてな コメント

page
top