grape [グレイプ] lifestyle

映えるかまぼこの作り方 ひなまつりにもピッタリ

By - エニママ  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

かまぼこの飾り切りは数々あれど、ひな祭りにピッタリのかわいい飾り切りを紹介します。

お弁当やパーティーにもピッタリで、彩を添える一品になるはず!

材料:
・かまぼこ 紅白各1本
・リーフレタス、茹でた絹さやなど お好みで

作り方(かまぼこ白):
1.板から切り離し、厚めに切る。

2.切り落とさないように注意し、中心に切り込みを入れる。

作り方(かまぼこ紅):
1.板から切り離し、極薄切りに切る。

2.洗って小さくカットしたリーフレタスを端に入れる。お弁当の場合は、茹でた絹さやを小さく切ったものがおすすめ。

3.薄切りにしたかまぼこ2枚をくるくるまるめ、かまぼこ(白)の切り込みに挟む。

かまぼこ(紅)をいかに薄く切るかが、きれいに作るポイントです。

2枚をまるめるのが難しい場合、1枚から挑戦してみましょう。また、かまぼこ(白)に挟む際、飛び出てしまう場合は、かまぼこ(紅)の下の部分を切り落として挟むと簡単です。

慣れれば簡単な飾り切りで、テクニックも不要。

板わさにして食べるなら、リーフレタスをわさびにしてもいいかもしれませんね。


[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

Share Post LINE はてな コメント

page
top