grape [グレイプ] trend

「診察台で緊張する猫はたいてい…」 獣医の投稿に反響 「そうだったのか」「知らなかった」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

※写真はイメージ

緊張や興奮など、精神的なストレスを感じると、手のひらに汗をかくことがあります。

手汗の症状は人間だけかと思いきや、ほかの動物でもあるようです。

獣医師のにゃんとす(@nyantostos)さんがTwitterに投稿した内容が反響を呼んでいます。

動物病院で診察台の上に上がると、緊張してしまう猫は多いでしょう。にゃんとすさんによると、そういった猫の脚を見るとたいてい…。

肉球がびちゃびちゃ…。

「手に汗握る」ならぬ、肉球に汗を握っているとのこと!

猫の肉球は滑り止めのほか、人間と同じように精神的な負荷を感じると汗をかくことがあるそうです。

投稿を見た人たちからは、驚きの声などが寄せられました。

・初めて知りました!今度獣医さんに連れて行くので確認してみよう…。

・うちの子も診察台から降ろすと台に汗の跡が!肉球びちゃびちゃです。

・うちの子もそうかも。診察台が濡れていたのは、よだれだと思っていましたが、冷や汗だったんですね。

猫の肉球がしっとりと濡れていたら、緊張を感じている可能性も。そんな時は優しく声をかけるなど、安心させてあげるといいかもしれません。

にゃんとすさんは、飼い主に向けた猫の有益な情報をブログ上でも発信しています。興味のある人はぜひご覧ください!


[文・構成/grape編集部]

出典
@nyantostos

Share Tweet LINE コメント

page
top