「妊娠中に猫を飼うのはどうかと思う」 猫との生活に批判の声を受けた最上もがは…
公開: 更新:


「49歳に見えない」 観月ありさ、誕生日ショットに「若すぎない?」2025年12月5日、俳優の観月ありささんが、49歳の誕生日を迎えたことをInstagramで報告。誕生会の様子が公開され、ファンから多くの反応が寄せられました。

ヒロシ、トロトロの卵がたまらない親子丼を作る しかし隣に置かれていたのが…「なんで」お笑いタレントのヒロシさんが投稿した“親子丼”の隣に置かれていたのは、まさかの油性マーカー! 予想外すぎる組み合わせに「なんで?」「どこいったんだ」と驚きと笑いの声が続出 — 写真と背景の意外なギャップを紹介します。






2021年5月に女の子を出産した、タレントの最上もがさん。
最上さんは愛猫家としても知られており、ずっと猫と暮らしていました。
そんな最上さんに、「妊娠中に猫を飼うのはどうかと思う」「出産したらもちろん猫と赤ちゃんは別々にするんですよね?」などと否定的なコメントが寄せられていたといいます。
最上さんはブログで、「最上家の場合ですが」と一緒に暮らす上での注意点を明かしました。
退院時からずっと一緒の空間で暮らしている娘さんと、2匹の猫たち。
猫たちは人間から攻撃をしないかぎり、ひっかいたり爪を立てたり、噛んだりすることはないといいます。
また、猫は最上さんに甘えてなめてくることもあるといいますが、娘さんには絶対しないとのこと。
爪研ぎは、指定の場所のみで、キッチンや机の上に乗ることも禁止しているそうです。
もし、娘さんが猫アレルギーの場合、症状が出てくる頃ですが、発症はしていないため検査などは急いで行わないとつづりました。
最上さんにとって、猫たちも娘さんも大切な家族。娘さんの行動範囲が広くなったら、成長とともに考えるそうです。
投稿には、最上さんの考えを尊重する声が寄せられていました。
・どちらも家族で命があるから、一緒に暮らせるのがいいと思う。
・猫も、小さな赤ちゃんのことを分かってくれていそうですね。
・うちも生まれたての子供と猫と一緒に暮らしています。見習いたいぐらい徹底していると思う。
いざという時は、実家を頼ることもできるという最上さん。
大切な家族の赤ちゃんと猫たちのことをしっかりと考えていることが伝わってきますね。
[文・構成/grape編集部]