food

ピーマンの縦切りと横切り、何が変わる? 食育ソムリエに「おすすめの使い分け」を聞いた

By - デジタル・コンテンツ・パブリッシング  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

ピーマンの画像

※写真はイメージ

デジタル・コンテンツ・パブリッシング

株式会社デジタル・コンテンツ・パブリッシング(dcp)は、幅広いコンテンツ制作を一貫して手がける編集プロダクション。 『マイナビウーマン』『くるまのニュース』など大手専門メディアでの執筆・編集協力実績を多数持っている。 ウェブメディア『grape』では、ライフハックやフードの疑問について、企業や専門家など「その道のプロ」に取材。トレンドを多角的に分析し、読者の「知りたい」に応えるコンテンツ制作を信条としている。 …続きを読む

ピーマンは、ビタミンC、β-カロテン、ビタミンE、カリウムなどを含む、栄養豊富な野菜ですが、苦みがあるのが特徴です。

苦みは料理のよいアクセントになるのですが、なかには苦手という人もいるでしょう。

しかし、ピーマンは切り方によって、苦みを抑えることができるのをご存じでしょうか。

ピーマンが豊富に出揃う『JAセレサ川崎』の大型農産物直売所『セレサモス』に取材し、食育ソムリエの新海嘉子さんに答えていただきました。

苦いのが苦手なら縦に切るのが正解!

ピーマンを使う定番料理『青椒肉絲(チンジャオロース)』では縦切りに薄く切ったピーマンが入りますし、ピザトーストなどでは輪切り(横切り)のピーマンをパンにのせますね。

縦切りと横切りの使い分けについて新海さんにうかがったところ、以下の回答がありました。

ピーマンは縦に繊維が通っているため、切る向きによって『食感』と『苦味』が大きく変わります。

繊維に沿った縦切りにすると、シャキシャキした食感が楽しめ、苦味成分が出にくくなります。

繊維を断つように切る横切りでは、火が通りやすくなり、やわらかい食感になりますが、その反面、苦味成分が出やすくなります。ピーマン嫌いのお子様には縦切りがおすすめです。

サラダや青椒肉絲など炒め物では、シャキシャキの食感や甘みの感じやすい縦切りが向いています。

煮込み料理やスープなどでは、やわらかく食べやすい食感になる横切りが合うでしょう。

縦切りにしたほうがピーマンの苦みを感じにくくなるのですね。

ピーマンの写真

※写真はイメージ

ピーマンの選び方

また、店頭などでピーマンを選ぶ際のアドバイスがありました。

ヘタの切り口がみずみずしい緑色で、色が濃くてツヤと張りのあるものを選びましょう。水分をよく含んで重さを感じるものが肉厚でジューシーです。

『セレサモス』宮前店に勤めている新海さんから、最後に以下のメッセージをいただきました。

『セレサモス』には、収穫したてで新鮮な農産物が毎日たくさん出荷されています。季節ごとの旬が楽しめるJAの直売所にぜひご来店ください。

ピーマンを料理に使う際には、料理に合わせて縦切り・横切りについて気を使うといいかもしれませんよ!


[文・取材/高橋モータース@dcp・構成/grape編集部]

Googleで優先するメディアとして追加 grapeにチェックを入れて、おすすめ記事を読む!
梨(撮影:grapeフード編集部)

追熟しない梨は新聞紙とポリ袋で包む 長持ちさせるコツを農園に聞いた秋の味覚である梨をみずみずしく長持ちさせる保存のコツを紹介。冷蔵庫に入れる前に新聞紙やキッチンペーパーで包む理由や、野菜室での正しい置き方、品種ごとの食べ切りの目安を農園の情報をもとに解説します。

サトイモ

サトイモでもう手がかゆくならない! プロが教える皮むき裏ワザサトイモの皮むきで手がかゆくなる原因は?青果のプロ『船昌』に、すぐに試せる下処理のコツや対策を聞きました。水分をしっかり拭き取る、酢水や電子レンジの活用法、かゆみが出た時の対処法まで解説します。

協力
『JAセレサ川崎』/出典 JAセレサ川崎大型農産物直売所「セレサモス」

Share Post LINE はてな コメント

page
top