food

カレーを時短で作るコツは… 鍋も包丁もいらない小技に「これなら作れる」

By - エニママ  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

レンチンカレーの写真(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

老若男女誰からも愛される国民食の代表格、カレーライス。

具材を切ってゆでてやわらかくし、カレールウを入れて煮込むというのが一般的な作り方です。

一見簡単なようで、煮込み時間がかかるので意外と面倒だと感じることも…。

そこで本記事では、電子レンジだけで作れる、時間がない時にもおすすめなカレーの作り方を紹介します!

カット野菜で作るレンチンカレーの作り方

材料は以下の通りです。

【材料(4人分)】

・豚こま切れ肉 300g

・カット野菜 170g

・有塩バター 20g

・カレールウ 2分の1箱

・水 400cc

『レンチンカレー』の材料写真(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

煮込み時間はゼロで、カット野菜を使うので包丁も不要。洗い物削減にもなります。

調理時間の目安は15分程です。ぜひ参考にしてみてください。

1.ボウルにカット野菜と肉を入れて加熱する

まず、大きめのボウルにカット野菜を入れ、その上に豚肉を広げながら並べます。

『レンチンカレー』を作る写真(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

さらに、バター、カレールウ、水も加えましょう。

『レンチンカレー』を作る写真(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

ふんわりとラップをし、600Wの電子レンジで約6分加熱してください。

『レンチンカレー』を作る写真(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

2.全体を混ぜる

一度ラップを外し、カレールウが溶けるまで、ヘラやおたまを使って全体を混ぜます。

『レンチンカレー』を作る写真(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

再度ふんわりとラップをし、余熱で肉に火を通しましょう。

『レンチンカレー』を作る写真(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

ラップをして3分程経っても肉に火が通っていないようであれば、600Wの電子レンジで30秒ずつ加熱して完全に火を通してください。

これだけで、カレーライスがあっという間に完成です!

『レンチンカレー』の完成写真(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

中学生の息子「これなら作れそう」

市販のカット野菜は大きめにカットされていることが多いので、野菜の食べ応えが抜群です。

鍋で煮込むカレーよりも、ややさらっとしていて、するすると食べられる印象。

作っているところを近くで見ていた中学生の息子は「これなら作れそう」といって、材料と作り方をメモしていました。

料理初心者にもぴったりなカレーライス、簡単な作り方を試してみてください!


[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

工藤静香さんの写真

沼、確定! 渡辺美奈代・工藤静香・ロバート馬場が教えるレンコンの使い道に「発想がすごい」冬の万能食材・レンコンが主役に!ロバート馬場が公開した1人前約140円の「無限ピザ」や、渡辺美奈代が披露したサツマイモとの意外な甘辛煮、さらに工藤静香こだわりのエビを使った挟み焼きまで。マンネリを解消し、食卓がパッと華やぐ芸能人直伝の厳選レシピを一挙にご紹介します。

上沼恵美子さんの写真

切り干し大根、軽く見ていてすみません! ギャル曽根・上沼恵美子・加藤綾菜が教えるレシピ3選1袋100円の切り干し大根が、芸能人の手にかかればメインディッシュに!ギャル曽根が披露したパスタ代わりの「ナポリタン」や、上沼恵美子が教える素材の旨味を引き出す究極の煮物とは…。

Share Post LINE はてな コメント

page
top