大根に格子状の切り込みを入れて… できた一品に、夫が「これはおいしい!」と絶賛
公開: 更新:

撮影:エニママ

沼、確定! 渡辺美奈代・工藤静香・ロバート馬場が教えるレンコンの使い道に「発想がすごい」冬の万能食材・レンコンが主役に!ロバート馬場が公開した1人前約140円の「無限ピザ」や、渡辺美奈代が披露したサツマイモとの意外な甘辛煮、さらに工藤静香こだわりのエビを使った挟み焼きまで。マンネリを解消し、食卓がパッと華やぐ芸能人直伝の厳選レシピを一挙にご紹介します。

切り干し大根、軽く見ていてすみません! ギャル曽根・上沼恵美子・加藤綾菜が教えるレシピ3選1袋100円の切り干し大根が、芸能人の手にかかればメインディッシュに!ギャル曽根が披露したパスタ代わりの「ナポリタン」や、上沼恵美子が教える素材の旨味を引き出す究極の煮物とは…。
- 出典
- 株式会社 明治






冬においしい大根は、旬の時期に安売りしていることも多く、つい買いすぎてしまう人もいるでしょう。
1本買うと、使い切るまでにしなびてしまうこともあります。
大根を新鮮なうちに食べきる方法はないかと探していたところ、食品メーカーの株式会社 明治(以下、明治)のウェブサイトで、『あるレシピ』を見つけました。
皮も葉も全部使って!『大根のガーリックバターステーキ』の作り方
筆者が見つけたのは、大根3分の1本をムダなく使い切れるという『大根のガーリックバターステーキ』。
ダイナミックな見た目も気になったので、実際に作ってみました。
材料と作り方は下記の通りです。
材料
【材料(2人分)】
・大根 3分の1本(320g)
・大根の葉 40gほど
・塩 少々
・『明治北海道バター』 15g
【A】
・めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ1と2分の1杯
・水 大さじ2杯
・すりおろしニンニク 少量
撮影:エニママ
バターは、ウェブサイトと同じ『明治北海道バター』を使いました。
撮影:エニママ
1.下準備をする
大根は1.5〜2cm幅の輪切りにしましょう。葉は粗いみじん切りにします。
撮影:エニママ
大根の両面に格子状の切り込みを入れてください。格子は細かめに5mmぐらいの幅にしましょう。
撮影:エニママ
2.電子レンジで加熱する
大根を耐熱皿に入れて塩を振り、大さじ2杯の水(分量外)も振りかけます。
撮影:エニママ
ふんわりラップをして、600Wの電子レンジで7分加熱しましょう。
撮影:エニママ
加熱後は、粗熱が取れるまでそのまま放置してください。
撮影:エニママ
3.フライパンで焼く
次に、バターをフライパンに入れて中火で熱します。
撮影:エニママ
粗熱が取れた大根を加えて、両面に焼き色がつくまで中火で焼きましょう。
撮影:エニママ
両面が焼けたら、『A』と大根の葉を加えて煮ながら、全体にからめます。
撮影:エニママ
程よく水分が飛んだら器に盛って完成です。
撮影:エニママ
食べた夫が「これはおいしい!」
早速試食してみると、ガーリックバターが香ばしい、おいしい大根料理に仕上がっていました。
15分程度の調理時間でしたが、芯までしっかり味が染み、外はこんがり、中はジューシーです。
家族にも食べてもらったところ、普段「大根は煮物が一番」と言っている夫も「これはおいしい!」と絶賛。
我が家では冬の定番メニューに仲間入りしそうです。
大根を皮や葉までおいしく食べられて、大量消費にもピッタリのレシピなので、ぜひ作ってみてください!
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]