風呂敷が靴に!? 日本人が作った「FUROSHIKIシューズ」が海外でも大人気!

出典:Vibram Furoshiki

多くの人気ブランドスニーカーに採用されている「ビブラムソール(靴底)」で有名なイタリアのソールメーカー「Vibram」。

「五本指シューズ」などユニークなシューズを発売してその人気に拍車をかけていますが、さらに今回発売した商品がクールすぎると海外を中心に話題になっています。

15875_03

出典:Furoshiki shoes

めちゃくちゃカッコイイ! その名も「FUROSHIKIシューズ」。コンセプトは名前の通り「風呂敷」です。どう履くかというと、

15875_00

出典:Furoshiki shoes

このようにして足を包み込むようにして履きます。今までの靴はすでに作られているサイズに人の足をあわせることが基本だったことに対し、風呂敷シューズは「包む」ので人の足によってその大きさや形を変えます。日本の文化である「風呂敷」をそのまま形にしたような靴ですね♪

なぜイタリアのメーカーが日本の風呂敷をとお思いになるかもしれませんが、日本の心を知るはやはり日本人。この「風呂敷シューズ」は日本人のデザイナーである橋本 昌也さんがデザインしました。

「日本古来より使い親しまれてる風呂敷をヒントに、どんな場所でも似合う、オシャレで履きやすい靴をデザインしました。日本文化において包むという行為は、物を大切に労わる振る舞いであると考えます。FUROSHIKIシューズは日本の伝統を、靴の革新につなげる新しいアプローチになると考えています」

Furoshiki shoesーより引用

街中ではすでにファッションに取り入れている方も。

15875_04

出典:Furoshiki shoes

15875_05

出典:Furoshiki shoes

15875_06

出典:Furoshiki shoes

他にも、まるで足袋のようなロングタイプもあります。ご覧ください。

海外からも賞賛の声が上がっています!

  • なんだこれ!?絶対欲しい!
  • 素晴らしい!どこで買えるの!?
  • 日本、いつも日本。なんで日本はいつもこんなにいいものを作るんだ!

普通のスニーカーに飽きた方。日本人こそこの靴を履くべきだと思ったあなたはすぐにでもゲットしてください!

出典
Vibram FuroshikiYouTube

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly

grape SHOP




grape SHOP

おすすめ記事














検索

週間アクセスランキング TOP10











気になるしゃべりを掘りおこす「しゃベル」ニッポン放送
PageTop