心配だから寝て! 深夜のガソリンスタンドの光景に「知らなかった」「夜更かしするのか」
公開: 更新:


配達員の『接客態度』を本社に伝えた女性 ポストに投函されていたのは…佐川急便の配達員から感じのよい接客を受けた女性。サイトで報告すると、後日投函されていた不在通知に「お褒めいただきありがとうございます」とメッセージが書かれていました。

「急いで猫のふりをしたのかも」 飼い主が怖くなった光景がこちら猫のぽーくんは、飼い主さんが帰宅すると、まるで人間のように座っていたのでした。
- 出典
- @iirotorii
人がいない場所で、何かの気配があったらドキッとするもの。
バードウォッチングをしながら野鳥の絵を描いている、piro piro piccolo(@iirotorii)さんは、深夜のガソリンスタンドで驚きの光景に遭遇したそうです。
人の気配がないガソリンスタンドで、何かが動いていると思ったら…。
『ハクセキレイのお夜食』
ガソリンスタンドの明かりに照らされていたのは、歩き回る無数の小鳥!
白とグレーの色合いで、長い尾羽を持ったハクセキレイです。
昼行性のため、夜は寝ているはずが、明かりに集まる虫を効率的に食べられることに気付き、深夜でも活動しているようでした。
昼に数羽が走り回っている光景はかわいいものですが、夜中にこんな様子を見たら、何ごとかと驚いてしまうでしょう。
漫画には、さまざまな感想が寄せられました。
・こんな光景が広がっているとは、知らなかった。
・ハクセキレイも夜更かしをするのか…。
・コンビニで夜勤をしていた時、朝の4時から駐車場を走り回っているのを見ました。
・あ、ディスカウントストアの『ドン・キホーテ』の駐車場で見た光景!ハクセキレイの食べ放題パーティーだったのか!
どうやら各地で、競争相手の少ない時間にハクセキレイが歩き回っているようです。
生きる知恵が感じられますが、家族の夜更かしを発見した時と同じく「心配だから寝て…」という気持ちも湧いてきますね。
[文・構成/grape編集部]