飼い主「比率が色々バグってる」 ヨタカの写真に「驚いた」「完全に一致」
公開: 更新:


事故で入院した男性 バイク運転中の出来事に「涙が出たよ」「きみは選ばれた」風を切るツーリングが一変! 初心者ライダーを待ち受けていたのは…「なぜぼくの前に現れた?」

「これぞ至福の顔」 スモークサーモンを食べる猫の『表情』を連写したら?スモークサーモンに大興奮! 猫の『表情』を連写したら?「変化が劇的すぎて爆笑した」
公開: 更新:


事故で入院した男性 バイク運転中の出来事に「涙が出たよ」「きみは選ばれた」風を切るツーリングが一変! 初心者ライダーを待ち受けていたのは…「なぜぼくの前に現れた?」

「これぞ至福の顔」 スモークサーモンを食べる猫の『表情』を連写したら?スモークサーモンに大興奮! 猫の『表情』を連写したら?「変化が劇的すぎて爆笑した」
2~4頭身ほどの低い頭身に簡略化されたキャラクターのことを、デフォルメキャラクターなどといいます。
こうしたキャラクターは主にアニメやイラスト、フィギュアなど、さまざまな分野で使われますよね。
ただし、現実にデフォルメキャラクターのような見た目の生物がいたら、二度見せずにはいられないでしょう。
飼い主がガマグチヨタカをとらえた1枚が話題
「なんか比率がいろいろバグってる」
そうコメントを添えてXに1枚の写真を投稿したのは、オーストラリアガマグチヨタカのガブリエルくん、通称ガブちゃんと一緒に暮らす、飼い主(@harugarden0206)さんです。
ガマグチヨタカとは、鳥類ヨタカ目の1科で、大きいくちばしが特徴の鳥。ガブちゃんは、普段は2頭身ほどで、つぶらな瞳がチャーミングな男の子です。
ある時、自らの掌の上にガブちゃんを乗せていた、飼い主さん。すると、たまたま衝撃的なガブちゃんの姿が目に留まったといいます。
それでは、デフォルメキャラクターを数多く描いてきたアニメーターやイラストレーターたちも驚くであろう、次の1枚をご覧ください。
えっ…1頭身!?
撮る角度によるものなのか、2頭身どころか、胴体のない顔だけの生物に見えるではありませんか!
これには既存のデフォルメキャラクターたちも、言葉を話せるのならば「私たちより『デフォルメキャラ感』が出ている!?」と驚きを隠せないことでしょう。
1頭身に見えるガブちゃんに、さまざまなコメントが寄せられています。
・生首のようにも見えてびっくりした。
・1頭身の生き物がいるとは驚きです。
・ジブリ映画『君たちはどう生きるか』に出てくる鳥を思い出した。
・デフォルメキャラクターの特徴と完全に一致していますね。
デフォルメキャラクターさながらのプロポーションを披露した、ガブちゃん。
ガブちゃんを原案としたアニメキャラクターやフィギュアが制作される日は、そう遠くはないのかもしれません…。
[文・構成/grape編集部]