grape [グレイプ] trend

9.11同時多発テロで活躍した最後の救助犬が天国へ 「お疲れ様でした」と感謝の声

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

出典:Texas Task Force 1

2001年9月11日に起こった同時多発テロでも救助犬として活躍したメスのゴールデンレトリバー、ブルターニュが16年間の生涯に幕を下ろしました。

同時多発テロ発生当時、まだ1歳だったブルターニュ。彼女はテキサス州のCy-フェアボランティア消防局から、救助犬として世界貿易センターに派遣されてきました。

オーナーであり、レスキューのパートナーでもあったデニスさんは、当時のことをハッキリ覚えていると語ります。

「同時多発テロが私たちの最初の任務でした。『1人でも多くの人を助けたい』とNYに向かいました。グランドゼロに着いたとき、凄まじい光景に愕然としたことを覚えています。ブルターニュの凛々しい表情を見て、彼女は既に任務に取り掛かる準備ができているように見えました」

グランドゼロでは、延べ300頭以上の救助犬が活躍したと言われています。救助犬は生存者を見付けるという本来の役割だけでなく、疲労が蓄積したレスキュー隊の癒しという意外な役割も担っていたそうです。

さまざまな災害の現場で活躍

同時多発テロ以降も、ブルターニュはさまざまな災害の現場で人命の救助に当たります。

2005年8月下旬に発生した巨大ハリケーン「カトリーナ」や同じく9月下旬に発生したハリケーン「リタ」によって被害を受けた現場でも人命救助を行いました。

また、救助犬として引退した後も、地域貢献に従事。定期的に地域の小学校を訪れ、「あがり症の子どもたちの朗読をそばで聴く」という役割を全うしました。

こういった功績が認められ、ブルターニュは2014年、アメリカン・ヒューマン・アソシエーションが主催する2014年ヒーロー・ドッグ賞を受賞。さらに2015年には、公式に「同時多発テロで任務に就いた救助犬最後の生き残り」と認定され、同9月11日に行われた追悼式にも出席しました。

最後のお別れに多くの人が集まる

2016年に入り、ブルターニュは体調を崩していました。共に救助活動を行った関係者や友人らは一堂に集まり、ブルターニュの最期となるかもしれない歩行に敬礼。その功績に敬意を表しました。

そして、ブルターニュは6月6日、静かに息を引き取りました。

ブルターニュは多くの功績を残してこの世を去りました。素晴らしい活躍の数々に頭が下がる想いです。

ブルターニュ、最期までお疲れ様でした。ゆっくり休んでね。

出典
Texas Task Force 1Texas Task Force 1Exit of the final 9/11 search and rescue dog (Cy Fair, TX Fire Department).

Share Post LINE はてな コメント

page
top