犯罪者が『犯罪者らしい見た目』をしている、とは限らないというお話
公開: 更新:
1 2

このラバーストラップ、実は? 「思い出を形にする素敵な活動」「唯一無二だ…」2025年1月9日、山崎智音(@chion777)さんがXに公開したラバーストラップにまつわる投稿に、多くの反響が上がっています。ラバーストラップは、カバンやリュックサックなどに付けて楽しめる、汎用性の高いアイテムですよね。その『素材』に、注目が集まっているのです。

【祝】佐々木朗希、結婚を発表 「朝からビックリ」「なんて嬉しいニュース」『ロサンゼルス・ドジャース』の佐々木朗希選手が、結婚したことを発表。2025年2月22日に自身のInstagramで報告しています。
怖すぎる男性のひと言に「ゾッとする」
それでは続きをご覧ください。
当たり前の顔をして、当たり前のように卑猥な言葉を投げつけてくる…ゾッとするような痴漢のエピソードです。
この漫画が公開されると、「利用者が少ない田舎の駅だったのかな」といった意見も寄せられましたが…
つまり、こういった痴漢はどこにでも出没し得るのです。
また、「知らない人に応じるという対応そのものに問題がある」といったコメントも見られましたが、「犯罪者はそもそも人の親切心に付け込むもの。親切な人ほど狙われやすい」という意見の方が支持を集めていました。
困っている人を助けてあげよう
そんな親切心が時に仇となってしまうこともあります。
「人を見た目で判断してはいけない」というのは当然のこと。
しかし、「困っている人を装って、普通の顔をして近づいて来る犯罪者もいる」ということも、覚えておかなければならないのかもしれません。
小林ギリ子さんの作品はこちら
ブログやTwitterで多くの漫画を公開している小林ギリ子さん。気になる方はぜひ読んでみてください。
小林ギリ子 ギリギリハッピーライフ
小林ギリ子さんのTwitterアカウント(@kobayashigiriko)
[文・構成/grape編集部]