犯罪者が『犯罪者らしい見た目』をしている、とは限らないというお話
公開: 更新:
ポツンと置かれた数枚の『紙袋』 その使い道に…「これは天才」「めちゃくちゃありがたい」新年が明けた同月上旬、東京都武蔵野市にあるショッピングモール『コピス吉祥寺』を訪れた、よしだけいすけ(@ruiji_31)。 施設内で見つけた『あるサービス』を発見し、Xに投稿すると、12万件以上の『いいね』が寄せられ、多くの注目を集めました。
地震の時には潜らないで! カワイピアノの注意喚起に「想像すると恐ろしい…」株式会社河合楽器製作所が運営する、カワイピアノのXアカウント(@Kawai_Japan)は、2025年1月17日、『あるお願い』を投稿。地震に関する注意喚起が、大きな反響を呼んでいます。
ニュースで事件が報じられると、容疑者が捕まった段階で「いかにも犯罪を犯しそうな顔だね」などと言われることがあります。
もちろん、犯罪者らしい犯罪者も中にはいるでしょう。
しかし、当たり前のことですが、犯罪者が必ずしも「犯罪者らしい見た目」とは限りません。むしろ、そうでないことの方が多いのが現実ではないでしょうか。
小林ギリ子(@kobayashigiriko)さんが大学時代に遭遇した痴漢もやはり「いかにも痴漢」という見た目ではなかったようで…
一見しただけでは、小奇麗な人にしか思えない、この男性。
しかし、「えっと…」に続く言葉に驚愕させられます。
普通の男性が普通の顔で言い放ったひと言!