lifestyle

知らなかった!お店の閉店前に流れる音楽は「蛍の光」とは違う曲ってホント?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

これは四拍子の曲です。改めて聴いてみると、閉店の音楽とは違いますね… 。

「蛍の光」の原曲は「オールド・ラング・サイン」というスコットランド民謡です。これを三拍子に編集したものが、閉店BGMによく使われている「別れのワルツ」なのです。

三拍子のこのBGMはもともとアメリカの映画「哀愁」の挿入歌として使われていました。映画のヒットを受けて日本コロムビアがレコード化を企画した際に音源がなかったため、日本国内の作曲家に採譜と編曲を依頼して、「別れのワルツ」が生まれた、という経緯があります。

慣れ親しんだあのBGMにこんな歴史があったとは驚きですね。買い物中の閉店間際にこのBGMがかかったら、いつもよりちょっと気にして聴いてみたくなります。

結婚の写真

『SUPER EIGHT』大倉忠義が結婚、お相手は…「びっくりした」「おめでとう!」2025年2月24日、アイドルグループ『SUPER EIGHT』の大倉忠義さんが結婚を発表。 所属する株式会社STARTO ENTERTAINMENTのウェブサイトを通じて、コメントを公開しました。

辻希美

辻希美、第5子の妊娠を発表 夫・杉浦太陽もコメント辻希美さんが第5子を妊娠!7年ぶりの妊娠に、少し不安を見せますが…。

出典
【別れのワルツ】蛍の光

Share Post LINE はてな コメント

page
top