音が鳴る『子ども用のサンダル』 親になって、ハッとすることがあった!

※写真はイメージ

歩くと音が鳴る子ども用のサンダル、通称『ピヨピヨサンダル』。

※写真はイメージ

4歳の娘を育てている昆布山葵 (@43ismamorigami) さんは、子どもが生まれる前まで『ピヨピヨサンダル』を「可愛い音が鳴るサンダル」としか思っていなかったといいます。

しかし実際に子どもが生まれると、「『ピヨピヨサンダル』は自分が思っていたこととは違う利点があった」と気付いたというのです!

その利点とは…。

音が鳴るので、目を離したすきに子どもがどこかに行こうとすると、すぐ分かる。

親が目を離したすきに、子どもが自由に動き回ってしまうことの危険性は、たびたび話題になります。時には事故にあって命を落としてしまうなど、最悪のケースも…。

そんな悲しい事故を防ぐ『ピヨピヨサンダル』の利点に、多くの人がハッとさせられたようです。

・なるほど、そういう利点も確かにありますね。

・音を鳴らす仕組みになってるベビーチェアも、同じような理由なのでしょう。

・その音が理由で、子どもがそばを離れたことに気付いたことがありました。

・とても分かります。『ピヨピヨサンダル』にはお世話になりました。

こんないい効果がある『ピヨピヨサンダル』ですが、「音がうるさい」という声もちらほら聞きます。

それは病院やコンサートのホールで使用するなど、「TPOをわきまえずに履かせてしまう人がいるから」という意見もありました。

周りの人にきちんと配慮しつつ使えば、可愛いだけでなく子どもの安全を守る、心強い味方になってくれそうですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
@43ismamorigami

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly

grape SHOP




grape SHOP

おすすめ記事














検索

週間アクセスランキング TOP10











気になるしゃべりを掘りおこす「しゃベル」ニッポン放送
PageTop