grape [グレイプ] society

「女性は土俵に上がるな」の報道に医師兼漫画家が『心肺蘇生法』を覚えてほしい

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

2018年4月4日、京都の舞鶴文化公園体育館で行われた大相撲春巡業で、挨拶をしていた舞鶴市の多々見良三市長が、体調不良により倒れるというトラブルが発生。

その際、救命処置に向かった女性に対し「女性は土俵から降りてください」というアナウンスが流れたことが、大きな反響を呼びました。

「伝統と人命とどちらが大事なのか」とさまざまな意見が多方面から上がり、TVでも連日報道されています。

救命のために土俵に上がった女性は、倒れた市長に対して心肺蘇生の措置を行いました。その様子も繰り返しTVで放送され、多くの人の目に触れています。

「これをきっかけに、心肺蘇生法を覚えてもらいたい」

永田礼路(@nagatarj)さんのプロフィールは『漫画を描くお医者さん』。

『覚えよう心肺蘇生法 心臓マッサージ編』と題して、人が倒れた時の対処法をイラストで公開しました。

相撲の一件で、こんなにTVで蘇生処置の場面が流れるのも珍しいので
心肺蘇生法を覚えてもらう機会になれば

蘇生処置は誰でもできて、いかに早くできるかが命なので、覚えてる人が多いほど救命機会が増えます
運転免許取得の際などにBLS講習受けた人もおさらいに是非どうぞ

@nagatarj ーより引用

イラスト内にある、アンパン○ンの歌とは「勇気だけが友達さ~」という歌詞の『アンパンマンマーチ』のほう、とのことです。

「人の命を助けている最中に、歌なんて…」と思う人もいるかもしれません。ですが、永田さんは「パニックになりそうな状況なので、頭の中で歌うと落ち着き、勇気が出るのでオススメです」とコメントしています。

「いざ」という時に、自分が人の命を救うことができるかどうかは、誰もが不安なもの。

その不安も、予備知識をたくわえておくことで少し和らぐかもしれません。このイラストが広まることで、誰かの命が救われるはずです。

イラストを描いた永田さんの漫画作品は、コミックスが発売中です。ぜひこちらもご覧ください。

螺旋じかけの海(1)
著:永田 礼路
発行:講談社(アフタヌーンKC)


[文・構成/grape編集部]

出典
@nagatarj

Share Post LINE はてな コメント

page
top