trend

盲導犬の『うっかりミス』に、なぜか50万いいねが集まった理由 これは仕方ない!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

出典:@michelesykora

視覚障がいを持つ人を助けてくれる、盲導犬。

数々の訓練を受けた彼らは、段差のある場所を教えてくれたり、横断歩道で安全を確認してくれたりと、盲導犬ユーザーの生活を助けてくれます。

※写真はイメージ

盲導犬ユーザーにとって盲導犬は、自分の『目』であると共に、かけがえのない大切なパートナーです。

盲導犬の『うっかり』に世界中から「いいね」が集まった理由

ミシェル・シーコラ(@michelesykora)さんが投稿した、1本の動画が世界中で話題になっています。

視覚障がいを持つシーコラさんの姉妹は、盲導犬のタイがパートナー。動画が撮影された日も、一緒に外を歩いていました。

よく訪れる道を歩きながら、姉妹とタイが歩く姿を後ろから見ていたミシェルさん。

『ある店』の前を通りかかると、タイは…。

タイが吸い込まれるように入って行った店の名前は『Cool Dog Gear』。そう、うっかり犬専門店に入ってしまったのです!

おそらく、中にはおいしいドッグフードやいろいろなオモチャが販売されているのでしょう。

盲導犬としての仕事が大切だと分かっていても、ついつい身体が勝手に店の中に向かってしまうようです!

ちなみに、この『うっかり』は今回が初めてというわけではなく、この場所を通るたびにタイは店に入ってしまうのだとか。

投稿に対し、世界中からコメントと「いいね!」が寄せられました。また、中には「私の盲導犬も同じ行動をするのよ!」という人も。この『うっかり』は、タイに限らないようです!

ユーザーを守るため、もちろん盲導犬としての仕事は大切です。しかし、時に息抜きをしたいのは人間も犬も同じですよね。

タイは普段、しっかりと盲導犬としての仕事を全うしているとのこと。この付近は安全な場所だと分かったうえでの『うっかり』なのでしょう!


[文・構成/grape編集部]

シェルターで暮らす保護犬の写真(撮影:grape編集部)

保護動物の未来が変わる? 話題の『推し活支援』サービスが…【独自取材】保護犬や保護猫を『推し活』で支援できる新サービス『しっぽの輪』が登場。飼えなくても、写真などを見て気になった動物を『推しの子』として応援できる仕組みや、開発者が立ち上げた背景を紹介します。

ポメラニアンの画像

飼い主「ヤマトの配達員に…」 ポメラニアンを見て口にした言葉が?ポメラニアンの五朗丸くんと暮らす、飼い主(@goro_mayuge)さんも、散歩中にヤマト運輸の配達員から声をかけられたと言います。

出典
@michelesykora

Share Post LINE はてな コメント

page
top