grape [グレイプ] trend

ベビーカーでの電車利用に苦労 「知らなかった自分が恥ずかしい」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

※写真はイメージ

TBSアナウンサーの吉田明世さんが、2018年7月25日にInstagramを更新。

5月に出産したばかりの第一子と、ベビーカーで外出した際の苦労話を投稿しました。

ベビーカーでの外出は大変

赤ちゃんの健診などがあるのか、子どもと一緒にベビーカーで電車に乗る練習を始めたという吉田さん。

都心にあるターミナル駅なら設備も充実していて、エレベーターを使って楽に移動ができると考えていたそうです。

しかし、中には駅員さんにお願いしてベビーカーを持ち上げてもらい、ようやく移動できるような駅もあることを知ったといいます。

「そんなことすら知らなかった自分が恥ずかしい」と感じた吉田さんは、切実な願いを投稿していました。

吉田明世さん(@akiyo0414)がシェアした投稿 -

通勤などでその駅を毎日利用しなければならない方は、きっと大変な思いをされてますよね。

車椅子の方も、ベビーカーのママさんも、みんなが生活しやすい街になればいいなぁと思いました。

akiyo0414 ーより引用

また、「電車から降りる時にホームとの溝があると緊張感が高まる」「ベビーカーを運んでくれた駅員さんに感謝」など、ベビーカーと移動することで触れた優しさや気付けた部分もあったようです。

吉田さんの経験に、ネット上では共感の声が上がりました。

・駅でのベビーカーの移動って想像以上に大変ですよね!

・本当に大変ですよね。でも、力を貸してくれる人もいて、優しさが伝わってくることもあります。

・エレベーターを探すの時間がかかります。特に東京は…。

・ベビーカーで公共交通機関を使うのは、かなり緊張感あります。わざと蹴ってくるような人もいるので怖いです。

ベビーカーでの移動は、想像以上に困難が付きまとうものです。

安心して公共の乗り物を利用できるように、誰もが生活しやすい社会になることが望まれています。


[文・構成/grape編集部]

出典
akiyo0414

Share Post LINE はてな コメント

page
top