「全父親に見せたい」「我が家のことだ」 『子育ての衝突』を描いた漫画に共感続々
公開: 更新:
1 2

母親「帰りにJALの飛行機乗ったんだけど…」 機内での出来事に「CAさんすごい」「普通はできない」飛行機の事情により動画が再生停止された時のこと。娘さんは「アンパンマン~」と大声で泣き始めてしまったといいます。

母が25年間育てていた『アサガオ』 まさかの真相に、息子が「頭から転げ落ちた」理由が?母から送られてきたアサガオの写真。明かされた真相に驚く声が続出!
- 出典
- @TanikoNikki
「1日中家にいるのに、家事ができないわけがない」と思ってる人へ
衝突が起こりやすいパターンと共に、対処法の例を挙げたこれらの作品。読んでいて「我が家のことかも」とドキッとした人もいるのではないでしょうか。
投稿はおよそ1万回拡散され、多くの母親からコメントが寄せられています。
・我が家のことかと思った!つい最近、ここに描かれている内容でケンカしたばっかり…。
・作中の「1~100位は寝たい」が、まさにそれ…。3時間眠れただけで「たくさん寝られた」という気持ちになる。
・産婦人科の受診や母子手帳配布の時にこの漫画をもらいたいレベル。もちろん父親も読むべき。
・「2人の子どもなのになんで…」って夫にモヤモヤすることもあったので、漫画を読んでスッとしました。
共感する母親のコメントが多数寄せられているのを見るに、漫画と似たパターンで頭を悩ませている人は多いようです。
夫婦は支え合う関係であり、母親が生んだ子どもは2人の我が子です。身体の構造上、出産は女性にしかできませんが、出産後の子育てや家事は共に分担すべきでしょう。
ですが、子育てや家事の負担が母親にかかってしまいがちなのが現状。これは、世間に根付く「女性は子育てに向いている」「子育ては母親がするもの」といった思い込みも関係しているのかもしれません。
男性からの「『男性はこうすべし!こうしてくれると嬉しい!』というパターンも知りたいです」という声に応え、作者の鳥谷丁子さんは夫向けの漫画も公開しています。ぜひご覧ください!
「夫婦が衝突しそうな時、夫はどうすればいい?」 子育て中の『NG言動』と『正解』漫画に反響
[文・構成/grape編集部]