grape [グレイプ]

「夫婦が衝突しそうな時、夫はどうすればいい?」 子育て中の『NG言動』と『正解』漫画に反響

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

父親と母親は、誰もが最初は『子育て初心者』。試行錯誤しながら生活を送っていると、時には夫婦で衝突してしまうこともありますよね。

育児中のパパやママのすれ違いが、少しでも減りますように」という思いで『夫婦のありがちな衝突』を描いた、鳥谷丁子(@TanikoNikki)さんの漫画が話題になりました。

子育てに協力的でない姿や、家事を妻に押し付ける言動、パートナーを理解しようとしない姿勢…そういったパターンの夫を描いた漫画に、多くの妻から共感する声が相次ぎました。

そして、寄せられたコメントの中には「『男性はこうしてほしい!』という意見を描いた漫画も読んでみたいです」という男性からの要望も。

男性読者からのそういった声に応え、鳥谷さんが『できたらパパはこうしてくれると嬉しい!』編を描きました。

子育てをするにあたって、父親がこうしてくれると嬉しい!

漫画を読んだ人からは、「夫に見せてみようと思います!」「パーフェクトな回答!」といったコメントが相次いでいます。

もちろん、人によって「こうしてもらえたら嬉しい!」と思う言動は異なることでしょう。しかし、パートナーを思いやることの大切さは万人に共通しているはずです。

「我が子は夫婦2人の子ども」「夫は仕事、妻は家事の時代ではない」「家族とのコミュニケーションをとる」…この3つを心にとどめておくだけで、自然と意識は変わるのではないでしょうか。

家族は『人生』という名の長い道を共に歩んでいく、大切な存在です。お互いに支えあい、笑顔で生活を送りたいですよね!


[文・構成/grape編集部]

出典
@TanikoNikki

Share Tweet LINE コメント

page
top