自由すぎ! お寺の標語が面白すぎて、思わず二度見しちゃう【8選】
公開: 更新:

出典:boxerjuntaro

『犬の幼稚園』に愛犬を預けたら… 送られてきた写真に「笑っちゃった」「なんでこんな自然なの」ポメラニアンのピカルディくんと暮らす、飼い主(@pomepomePicardy)さん。 ある日、施設にピカルディくんを一時的に預けたといいます。その後、施設からピカルディくんの『お預かり中の様子』の写真が送られてきたそうですが…。

これは食べられないわ… はんぺんの上で、哀愁漂う顔をしながら寝そべっていたのは…うどんの上に寝っ転がっていた動物に「発想が斬新すぎる」「哀愁が漂って見える」の声が続出!かわいすぎて食べられません。
お寺で見かける「標語」。 思わず足を止めて見てしまうことがありますよね。
基本的には仏教の格言など格式の高い言葉が並びますが、時にはとんでもなく自由な発想の標語が掲げられており、思わず笑ってしまうことも。
笑ってしまうだけでなく、じんわりくる標語をご紹介します。
男性にやさしい
孫 正義さんはソフトバンク株式会社 代表取締役社長で実業家兼資産家。実業家として名言が多い孫さんの言葉から、あえてこれをチョイスするセンスに脱帽。
お坊さんがロッケンロール!
名ロックバンド「ザ・ブルーハーツ」の名曲『TRAIN-TRAIN』から。 ブルーハーツのギタリスト、マーシーこと真島 昌利(ましま まさとし)さん作詞作曲です。 心に響く歌詞とはいえ、お寺の標語に掲げるとは。ロッケンロール!なお坊さん。
痛烈だけど心に響く
ちょっと笑ってしまいますが思わず納得。人の振り見て我が振り直せ。
じっくりコトコト
夕飯作りながら思いついたのかな…。
そりゃそうだ
そういうことです。ハイ。
わかりそうでわからない
とりあえず説明がほしい…。
え…絵?
まさか標語にドクロの絵を使うとは思わなかった。
笑ってあげるのがやさしさ
これを思いついたときの住職の顔が目に浮かぶ。
堅いイメージのお寺の標語。道行く人にどう伝えればよいか、住職さんはいつも考えてるのでしょうね。 楽しみながらも心に留めておきましょう。