モンキー・パンチさんの『しのぶ会』 参列した浅野忠信の装いにグッとくる
公開: 更新:


GACKT、うまくいかない時の乗り越え方 名言に「救われる」「心に響いた」2025年5月3日、アーティストのGACKTさんがXを更新。「何をやってもダメな時が人間にはある」…物事がうまくいかない時の『考え方』を投稿しました。

ついに本人が…! 大沢たかお、SNS上の『祭り』に気付くSNS上で巻き起こる『大沢たかお祭り』。どうやら、大沢たかおさん自身が祭りの存在に気付いたようで?
grape [グレイプ] entertainment
2019年4月11日、肺炎のため81歳で亡くなったモンキー・パンチ(本名:加藤一彦)さん。同年6月14日、しのぶ会が東京都内で開かれました。
モンキー・パンチさんは、人気アニメ『ルパン三世』の原作者であることから、会場も『ルパン三世』一色に。祭壇は、3千本の赤い花で埋め尽くされ、作品やキャラクターにちなんだオードブルも数多く用意されました。
また、実写版『ルパン三世』で銭形警部役を演じた浅野忠信さんは、黒のハットに黒のコートという、銭形を連想させる装いで会に出席。
ルパンや不二子をはじめとした、モンキー・パンチさんが生み出した『我が子』に見守られながらの会となりました。
ネット上では、改めてモンキー・パンチさんをしのぶコメントが数多く寄せられています。
・『ルパン三世』は、永久に不滅です。
・『ルパン三世』は1番好きな作品です。素晴らしいキャラクターや作品を、生み出してくださってありがとうございます。
・浅野忠信さんの衣装に愛を感じた。
・モンキー・パンチさんが亡くなったニュースを知った時はショックでした。天国で、ルパンと銭形と仲よくやってください。
今回のしのぶ会には、関係者や一般者を合わせて2千人が出席したそうです。
いかに『ルパン三世』が愛され、そして素晴らしい作品を世に送り出したモンキー・パンチさんの偉大さが伝わってきます。
これからも、『ルパン三世』は多くの人々に愛されていくことでしょう。
[文・構成/grape編集部]