entertainment

幻の第1話が読めるなんて…! 23年ぶりの『ドラえもん』最新刊に、ワクドキが止まらない

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

©藤子プロ・小学館

藤子・F・不二雄先生の人気漫画『ドラえもん』。テレビアニメ化もされ、幅広い年齢層のファンから愛され続けています。

ドラえもんの50周年を記念して、2019年12月1日に『ドラえもん0巻』が発売されることが決定しました!

『ドラえもん』は、小学館の雑誌『よいこ』『幼稚園』『小学一年生』『小学二年生』『小学三年生』『小学四年生』という6つの雑誌の1970年1月号で連載がスタートしました。そのため、各雑誌の対象読者別に描き分けられた、6種類の第1話が存在するのだとか。

実際にコミックスとして発売された第1巻には、『小学四年生』版を加筆・修正したものが収録されています。

左:『小学二年生』版第1話、右:『幼稚園』版第1話トビラページ

『0巻』には、存在する6種類の第1話が、ほぼ当時掲載された状態のまま収録されるとのこと。6種類の異なる始まりのエピソードを読み比べることができるなんて、ファンにはたまりませんね!

さらに、主人公を描かずに「出た!」というフキダシのみの『ドラえもん 伝説の予告ページ』も当時の状態のまま収録されます。

ドラえもん 伝説の予告ページ

『ドラえもん』の連載開始直前、予告ページの締切までに、藤子・F・不二雄先生の中で作品のアイディアが思い浮かばなかったため、こんな風変わりなページになったのだとか。

ほかにも、『0巻』には藤子・F・不二雄先生による伝説のドキュメンタリーまんが『ドラえもん誕生』や、『ドラえもん』の連載が開始された当時の背景を解説する記事ページなどが収録されています。

1996年に第45巻を発売して以来、23年ぶりとなる『ドラえもん』最新刊。この機会に、改めてドラえもんの魅力を堪能してみませんか。

ドラえもん (0巻) (てんとう虫コミックス)

ドラえもん (0巻) (てんとう虫コミックス)

藤子・F・ 不二雄
651円(03/31 11:50時点)
Amazonの情報を掲載しています

[文・構成/grape編集部]

はいだしょうこさん

はいだしょうこ、新作の『スプーの絵』を披露 「泣く子も黙る」「さすが画伯」はいだしょうこさんが誕生日の記念に、スプーの絵を披露。ファンからは反響が上がっています。

GACKT

GACKT、新幹線見合わせで『粋な対応』 「さすが超一流」「優しすぎて涙が出た」2025年3月26日にライブを開催したGACKTさん。東北新幹線の運転見合わせでライブに来られなかったファンへの対応が話題になっています。

Share Post LINE はてな コメント

page
top