trend

「最高の1枚が撮れた!」 しかし、写真を確認したところ、ヒェッ…

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

久方広之の写真

写真家

久方広之

猫じゃらしを使った撮影を得意とする、九州在住の写真家。踊ったり戦ったりしているような、躍動感あふれる猫の写真が国内外で注目を集める。

写真…それは、一瞬の勝負。もう二度と訪れることがないその一瞬を切り取るため、考えるよりも早く、カメラマンはシャッターを切ります。

しかしその結果、想像とは違うものが撮影されてしまっていることも…。

猫の写真集『のら猫拳』のカメラマン、久方広之(@sakata_77)さんが撮影した1枚に、『笑撃』が広まっています。

躍動感あるポーズが撮れたと思ったのに

久方さんが撮影する写真の特徴の1つは、猫の躍動感。猫じゃらしを使い、ユーモアあふれるポーズをした猫たちを撮影しています。

この日、久方さんが撮影したのは2匹の猫。白い猫の方は、まるで踊っているかのようにも見えるポーズを決めています。

「躍動感あるポーズが撮れた!」

シャッターを切った瞬間、久方さんはそう確信します。しかし、いざ写真を確認してみたところ…。

ヒェッ…!!

写っていたのは、生き生きとしたポーズとは裏腹に、真顔でカメラを見つめる白猫の姿。

怒っているのか、悲しんでいるのか、はたまた何かを訴えかけようとしているのか、どんな感情なのかは分かりません。

だからこそ、ポーズと表情のギャップにジワジワと笑いがこみあげてきます。

【ネットの声】

・なんて哀しい目をしているんだ!

・チベットスナギツネみたいな顔。

・腹筋が崩壊しかけた。

不思議とくせになり、何度も何度も見返したくなるこの1枚。まるで夢に出てきそうなほどですね…!

久方広之さん撮影の猫写真集はコチラから

躍動感あふれる猫たちを撮影した写真集『のら猫拳』が好評発売中です!ぜひ、こちらもご覧ください。

のら猫拳

のら猫拳

アクセント
1,320円(10/23 18:44時点)
Amazonの情報を掲載しています

[文・構成/grape編集部]

猫の写真

「どちらが神様?」「ルーブル美術館に展示されるべき」 2匹の猫の写真があの名画にそっくり!「ミケランジェロも誇りに思うだろう」「めちゃくちゃ笑った」 2匹の猫の姿があの『名画』にそっくり!

猫の写真

これじゃあ本が読めないよ! 母親が怒っている『理由』に「天国のようだ」「こんな風に困ってみたい」「母が本を読もうとしている写真です」 写っていたものに反響「大笑いした」「こんな風に困ってみたい」

出典
@sakata_77

Share Post LINE はてな コメント

page
top