「最高の1枚が撮れた!」 しかし、写真を確認したところ、ヒェッ…
公開: 更新:

写真家
久方広之
猫じゃらしを使った撮影を得意とする、九州在住の写真家。踊ったり戦ったりしているような、躍動感あふれる猫の写真が国内外で注目を集める。
X:@sakata_77
facebook:猫写真家 久方広之「のら猫拳」
instagram:photo.accent
threads:photo.accent
youtube:猫拳ちゃんねる 久方広之 hisakata hiroyuki“アクセント”

魚をくわえた野良猫 背後から見つめる動物が…?「明らかに狙ってる」写真家の沖昌之(@okirakuoki)さんが、魚をくわえた猫と、それをじっと見つめるカモメを北海道で撮影。魚をめぐる『静かな攻防戦』を切り取った1枚が、Xで注目を集めました。

「かわいい子犬」「リスに違いない」「天使ですね」などのコメントがついた、『糸くずの塊』の正体は…?「これって何ですか?」 道路脇で拾った『糸くずの塊』の正体は…「埃の玉じゃないか」「天使ですね」
- 出典
- @sakata_77






写真…それは、一瞬の勝負。もう二度と訪れることがないその一瞬を切り取るため、考えるよりも早く、カメラマンはシャッターを切ります。
しかしその結果、想像とは違うものが撮影されてしまっていることも…。
猫の写真集『のら猫拳』のカメラマン、久方広之(@sakata_77)さんが撮影した1枚に、『笑撃』が広まっています。
躍動感あるポーズが撮れたと思ったのに
久方さんが撮影する写真の特徴の1つは、猫の躍動感。猫じゃらしを使い、ユーモアあふれるポーズをした猫たちを撮影しています。
この日、久方さんが撮影したのは2匹の猫。白い猫の方は、まるで踊っているかのようにも見えるポーズを決めています。
「躍動感あるポーズが撮れた!」
シャッターを切った瞬間、久方さんはそう確信します。しかし、いざ写真を確認してみたところ…。
ヒェッ…!!
写っていたのは、生き生きとしたポーズとは裏腹に、真顔でカメラを見つめる白猫の姿。
怒っているのか、悲しんでいるのか、はたまた何かを訴えかけようとしているのか、どんな感情なのかは分かりません。
だからこそ、ポーズと表情のギャップにジワジワと笑いがこみあげてきます。
【ネットの声】
・なんて哀しい目をしているんだ!
・チベットスナギツネみたいな顔。
・腹筋が崩壊しかけた。
不思議とくせになり、何度も何度も見返したくなるこの1枚。まるで夢に出てきそうなほどですね…!
久方広之さん撮影の猫写真集はコチラから
躍動感あふれる猫たちを撮影した写真集『のら猫拳』が好評発売中です!ぜひ、こちらもご覧ください。
のら猫拳
Amazon楽天市場Yahoo
[文・構成/grape編集部]