猫の写真を投稿しただけなのに…!? 最高のプロジェクトに「素晴らしい!」「これは広めたい」の声
公開: 更新:
窓際が好きな柴犬 前脚をよく見ると…「声出して笑った」家の中でお気に入りの場所が決まっているというペットは多いでしょう。 柴犬のとんくんは、どうやら庭につながる窓辺がお気に入りスポットのようです。 夏には虫よけの特殊網戸を設置しても、隙間が開く位置に、とんくんが居座るため意...
抱っこを求められる飼い主 しかし…「ごめん笑った」「いや、やるしかない」「こんなにしがみついて、抱っこを求めているけれど、32kgある」ラブラドールレトリバーと暮らす飼い主のひと言に、クスッ!
- 出典
- 環境省
悲しいことに、飼い主に捨てられたり、暮らす場所がなくなったりする猫は後を絶ちません。
運よく保護されても、新しい家族に出会える猫はわずか。里親を見つけるにも、時間やお金がかかってしまいます。
環境省によると、2018年は3万4千854匹の猫が殺処分されたといいます。
「かわいそうな猫たちを救いたい」という思いから始動した、素敵なプロジェクトが話題になっています。
保護猫団体に寄付できる『とろねこチャレンジ』
2020年2月7日からコンテンツスタジオ『CHOCOLATE Inc.』が開始したのは、保護猫を救う『とろねこチャレンジ』。
なんと、SNSに眠っている猫の写真を投稿するだけで、10円が保護猫団体に寄付されるのです!
参加方法はとっても簡単!『#とろねこチャレンジ』というハッシュタグを付けて、眠っている猫の写真や動画をTwitterかInsgtaramに投稿するだけです。
1つの投稿につき10円が寄付されるため、投稿数が多ければ多いほど多額の寄付金が集まります。
投稿数に応じて花王株式会社が特定非営利活動法人『ランコントレ・ミグノン』に寄付。2割をキャットフード代に、8割をSNSを通じた飼い主募集広告に活用するとのことです。
かわいらしい愛猫の写真で猫を救うことができる上に、写真を見る人も幸せな気持ちになれる素敵なプロジェクト。
ネットでは『とろねこチャレンジ』がまたたく間に話題になり、早速すやすやと眠る猫の写真や動画が多数投稿されています。
猫を飼っている人は、『とろねこチャレンジ』に参加してみてはいかがでしょうか。
プロジェクトの終了は同年4月30日予定とのこと。参加する際は、ハッシュタグを忘れないようにしてくださいね!
[文・構成/grape編集部]