「まさに銀河鉄道の夜」 水田を走る電車の動画に9万人がうっとり
公開: 更新:

※写真はイメージ

目隠しをした画家、口に筆をくわえると…? その後の展開に「ダヴィンチでも勝てない」この記事では、口でまさかの絵を描いてしまう画家を紹介しています。

夜の踏切、現れた列車の見た目が…? 「なんだこれ」「現実世界じゃないみたい」「踏切が開くのを待っていたら、見たことないのが通過してびっくりした」『一人旅研究会』の栗原悠人(@hitoritabiken)さんがとらえた豪華寝台列車『TRAIN SUITE 四季島』の写真。ロマンにあふれた1枚が話題です。
夏の訪れを感じ始める5月下旬。新潟県の一部地域では田植えの時期を迎え、毎年、この時期しか見ることのできない光景が市民を楽しませています。
新潟市西蒲区にある酒蔵、笹祝酒造(@bamboocelebrat1)がTwitterに投稿した動画をご覧ください。
暗闇の中で、電車の光が水田に反射し、まるで銀河の中を走っているかのような錯覚におちいります。
その光景はさながら、宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』のワンシーンのよう。
田んぼに水が張られ、苗が育つまでのわずかな時期しか見ることのできない幻想的な光景は、多くの人を魅了し、投稿には9万件を超える『いいね』が寄せられています。
・幻想的で素敵ですね!
・決して派手ではないけれど、情緒的で心に響く光景です。
・まさに銀河鉄道!
新潟県に夏の訪れを告げる、水田を走る銀河鉄道…もとい夜の越後線。その情緒的な光景は、夜の蒸し暑さも忘れさせてくれそうです。
[文・構成/grape編集部]