issues

「オレがうつすと思ってんの?」客の横暴な態度に疲れた『高校生』の訴えに、ハッとする

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

ホムセンでバイトをしている高校生です。
読んでいただけたら嬉しいです。

ホームセンターでバイトをしている高校生です。

最近お客様がものすごく増え、こんな状況でピリピリしているのもあるのか、店員へのあたりが強くなっています。
お願いです。
どうかもう一度店員への態度を考え直してはいただけないでしょうか。

本当は“不要不急”は家から出ないに越したことはないのですが、何かの理由があってどうしても買い物しないといけなくなってしまったなら、イライラまで店に持ち込むのはやめてください。
あなたのイライラを店員にぶつけないでください。
店員は機械ではないんです。

ビニールカーテンを見て「オレがうつすと思ってるの?神様だぢょ?お客様だもんね」と言ってきたり(ほかのお客さんのレジを打っているのに横からわざわざ声かけてくる)、ずっと休む暇もなくレジを打っているのに「待たせるな。待たせるならいえよ。オレが並んでるの分かるだろ?」

そんなの見る暇もありません。
いい返すこともできず、ずっと「すみません、すみません」の繰り返しです。
申し訳ないですが、今の私はあなたを神様とは思えません。

ほかの店舗事情は分からないのでなんともいえませんが、少なくとも私のいる店舗ではパートさんもほかのバイトさんも怖いとは思いつつ仕事をしています。
こんな状況でわざわざ来て、文句だったりいわれると疲れます。

来るのであれば、せめて最小人数、間隔を開ける、必要なものだけ買って出るなどしてください。
店員も全員人間であること、ホームセンターはイライラをぶつける場所ではないこと、分かってください。
どうしても必要でないなら来ないでください。

拙い文章、そしてお願いばかりですみません。
読んでいただき、ありがとうございました。


[文・構成/grape編集部]

「新学期からマスク着用求めない」 文科省がまとめた『学校向けの着用ルール』に賛否両論文部科学省(以下、文科省)は学校関係者に向けた、『学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル』を改定。2023年4月1日より、教職員および児童生徒に対し学校でのマスクの着用を求めないことを基本としまし...

マスク着用、個人の判断が基本に 『継続』選ぶ企業や学校に疑問の声も新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)の感染防止対策として、日常に溶け込んだ、マスクの着用。 多くの民間企業でマスクの着用が呼びかけられたことから、手指衛生と同様、人々の生活に欠かせないアイテムになっています。...

Share Post LINE はてな コメント

page
top