lifestyle

大胆なビジュアル&ハマる味 ゴーヤの肉詰めがうまい

By - エニママ  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

夏になると食べたくなるゴーヤ。

ゴーヤチャンプルやゴーヤのおひたしなどは作ったことがありますが、それ以外のゴーヤ料理はないかな…と思っていたところ、興味深いレシピを発見。

わたをくり抜いたゴーヤにひき肉を詰めて焼くという、まさに「ゴーヤの肉詰め」と呼べそうなもの。

早速作ってみることにしました。

■材料:
・ゴーヤ 1本
・鶏むねひき肉 100g
・シーチキン 40g
・ミックスチーズ

まずはゴーヤを縦半分にカットし、中のわたをスプーンでくり抜きます。

ひき肉とシーチキンにミックスチーズも一緒にまぜ、塩こしょうで味を整えます。

そして、ゴーヤの中にひき肉を詰め詰めしていきましょう。

フライパンで両面焼くだけ

詰め終わったら、あとはフライパンにごま油を熱し、蓋をして両面を焼きます。

中火~弱火くらいでじっくり焼くと、お肉の中までしっかり火が通りました。

完成品はこちら!

さてさてお味は…。

味付けは塩こしょうだけだったので、やや薄味に仕上がりました。

濃いめがお好みの人は、もう少しお肉に味をつけてもよさそうですね。

筆者は醤油やポン酢をかけて食べましたが、それでもグッドでした。

ゴーヤの食感や苦味はわりと残るので、それを楽しみたい人にはおすすめですが、苦手な人はあらかじめ塩もみして苦味をとったゴーヤを使う方がいいかもしれません。

筆者は苦くてシャキシャキのゴーヤが大好きなので、おいしくいただきました。

おつまみにもなりそうなので、晩酌のお供としてもおすすめですよ!


[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

『ちょっとだけエスパー』に出演する宮﨑あおいさんが写る場面写真

宮﨑あおいの魅力と野木脚本の深みにどっぷり浸かりたい 『ちょっとだけエスパー』第2話SNSを中心に注目ドラマの感想を独自の視点でつづり人気を博している、かな(@kanadorama)さん。 2025年10月スタートのテレビドラマ『ちょっとだけエスパー』(テレビ朝日系)の見どころを連載していきます。以下、...

『ザ・ロイヤルファミリー』に出演する妻夫木聡さんと松本若菜さんが写る場面写真

加奈子と栗須の過去と未来が気になる 『ザ・ロイヤルファミリー』第3話SNSを中心に注目ドラマの感想を独自の視点でつづり人気を博している、イラストレーターの渡辺裕子(@satohi11)さん。 2025年10月スタートのテレビドラマ『ザ・ロイヤルファミリー』(TBSテレビ)の見どころを連載...

Share Post LINE はてな コメント

page
top