grape [グレイプ]

インパクト大!おつまみにもGOODな鍋料理作ってみた

By - エニママ  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

寒い季節に食べたくなるのが鍋。

ただ、鍋の具材が毎回変わり映えしないため、何かいいアイデアがないかなと思っていたところで、美味しそうなレシピを発見しました。

今回はこのレシピを作ってみることにします。

材料:
・白菜 1/4
・ソーセージ 約300g
・ベーコン 5枚(100g)
・カマンベールチーズ 100g
・黒コショウ

※汁の材料
・お湯 適量
・固形コンソメの素 1個
・塩コショウ 適量

まずは下ごしらえ。白菜は1枚ずつはがし、鍋の高さに合わせてカットします。

カマンベールチーズは8等分に、ソーセージは切れ目を入れたうえで竹串に刺しておきます。

ではここからは、鍋に材料を並べていきましょう。

鍋の中心にカマンベールチーズを置きます。

そして、外側から白菜とベーコンが交互になるように敷きつめていきましょう。

敷きつめたら、その隙間にソーセージを差し込みます。

こんな感じになりました。

この状態であらかじめ材料を混ぜ合わせた汁を投入、強火で加熱し、白菜が柔らかくなれば完成です!

出来上がったら、チーズに黒コショウをかけ、材料をチーズに絡めながらいただきます。

予想だと「チーズフォンデュのようになるかな?」と思ったのですが、少し汁が多かったのかチーズが汁に溶けてしまいました…。

鍋がちょっと大きすぎたのかもしれません。

筆者が使った鍋は容量3.5リットルだったのですが、全体的にやや薄味だったので同サイズの鍋で作る場合には、水を少なくするか、コンソメとチーズを増やすとよさそうですね。

ただ、チーズと黒コショウの洋風鍋といった感じで、鍋のマンネリ防止メニューとしてはいよかったです。変わり種の鍋レシピをお探しであれば、ぜひ試してみてください。


[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

Share Tweet LINE コメント

page
top