grape [グレイプ]

散歩中に、注目される柴犬 飼い主が困ってしまう『理由』とは…?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

イラストレーターとして活躍している宮路ひま(@miyaji_48_)さんは、柴犬の『どんぐりちゃん』との日常を漫画にしています。

季節の変わり目に、犬の毛が生え変わる換毛期。

換毛期になると約1か月ほどかけて、全身が新しい毛に生え変わります。

たくさんの毛が抜ける換毛期ですが、どんぐりちゃんはその期間中、毛を抜かれることを嫌がるそうです。

換毛期の犬は繊細だから気を付けろ

どんぐりちゃんは、家族が毛を抜くととても怒るのです。

しかし、そんなどんぐりちゃんには『太郎くん』という好きな柴犬がいるのだとか。

太郎くんの飼い主がどんぐりちゃんの毛を抜くと…。

毛を抜いた人が、太郎くんの飼い主だと気が付いた途端、焦ってしまうどんぐりちゃん。

毛を抜かれるのは嫌だけど、太郎くんの飼い主には怒れないようです。

また、どんぐりちゃんが毛づくろいを嫌がるので、換毛期中の散歩では、周囲からの視線を集めてしまうのだとか。

散歩中、すれ違う人にどんぐりちゃんの健康状態を心配されてしまうのです。

そのどんぐりちゃんの実際の姿がコチラ…。

古い毛が残っていて、新しい毛の部分がまるでハゲてしまったように見えてしまいます。

ちなみに、きれいに生え変わった後がコチラ。

きれいに生え変わっている季節は、どんぐりちゃんの表情もスッキリして見えます!

周りから注目されたとしても、毛は抜かれたくないどんぐりちゃん。

近所の人は、どんぐりちゃんの換毛期中の姿を見ると「季節が変わるんだな」と感じているかもしれませんね。

宮路さんは自身のブログで、どんぐりちゃんと三毛猫のたんぽぽちゃんの日常を漫画化しています。

気になった人はぜひチェックしてみてください!


[文・構成/grape編集部]

出典
@miyaji_48_

Share Tweet LINE コメント

page
top