ごはんだけじゃない!パンでも活躍 無印良品のロコモコアレンジレシピ
公開: 更新:


「作りたいのはこんなものではない!」 陶器を地面に叩きつけると…「これは作りたくないわ」日本の伝統技術である陶芸で陶磁器を作る、陶芸家。心の底から納得できる作品が生まれるまで、作る手を止めない…。そんな『職人魂』を持っている陶芸家は少なくないはずです。2025年12月25日、かめのまくら(@mkr0089)さんが『天才陶芸家』と題してXで公開した創作漫画が、大きな話題を呼びました。

「絶対に観に行きます」「まじか」 アニメ『メダリスト』の映画化決定に、ファン歓喜!2026年1月24日から第2期の放送開始が決まっている、テレビアニメ『メダリスト』(テレビ朝日系)。同月17日、初の劇場版が2027年に公開されることが決定しました!




バリエーションが多く、味も美味しいと人気の無印良品のごはんにかけるだけシリーズ。
基本的にはごはんにかけていただきますが、これのアレンジレシピなるものをネット上で発見!
簡単&美味しそうだったので、さっそく作ってみることにしました。
材料:
・無印良品 世界の煮込み ロコモコ 1人前の半分
・食パン 1枚
・フリルレタス 1~2枚
・アボカド 1/4個
・卵 1個
卵1個は目玉焼きにしておきましょう。
アボカドは食べやすい大きさにスライスしておきます。
ロコモコは湯せんで温めるか、電子レンジでチンして温めてください。
お皿のうえにサランラップをしき、そのうえに食パンを乗せます。
そして、フリルレタス・アボカド・ロコモコ・目玉焼きの順に乗せていきましょう。
あとは、外側のラップを巻きつけるようにしながらパンで具材を包みます。
ポイント:
1.具材は乗せすぎると溢れてしまうので、ちょっと控え目に。筆者の場合、厚めに切ったアボカドは2切れくらいでパンパンに。
2.食パンで巻く際は、角を下にしてその左右の角を合わせる感じで巻くと巻きやすい。
3.ロコモコのソースは巻いた後に上からかける。巻く前にソースをかけると、巻いている最中に下から漏れてしまう。
ラップを巻きつけることで形状を維持しているので、ラップは巻いたまま上からかじってください。
ロコモコ自体の味が美味しいので、サンドにしても変わらず美味しかったです。
おうちご飯が多く、バリエーションに悩む…という人はぜひトライしてみてくださいね!
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]