grape [グレイプ]

『白菜』をまるごと買ったら、どう食べる? お鍋で余ったら『コールスロー』はいかが?

By - エニママ  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

2020年も、残りあとわずか。朝晩は、めっきり冷え込むようになり、お鍋が恋しい季節になりました。

ちょうど、『白菜』も今が旬で、この季節は、まるごと1個買った方が断然お得です。

でも、毎回、お鍋にするだけではもったいないということで、簡単に作れる『変わりコールスロー』のレシピを紹介します。

白菜は、生でも甘みがあって歯触りがよく、とても美味しいですよ。

材料:
白菜 1/6
塩 小さじ2/3
ブロッコリー 1/2
ピクルス(ディル) 2本
サラダチキン 1/2
マヨネーズ 大さじ3
カレー粉 小さじ1
酢 小さじ1

作り方は簡単!

白菜は食べやすい大きさにざく切りにして塩を加え、塩もみします。

ブロッコリーは茹でて、食べやすく小さい房に切り分けておきます。

ピクルスを輪切りに。

サラダチキンは、薄切りにしておきましょう。

マヨネーズ、カレー粉、酢を混ぜておき、白菜とブロッコリー、ピクルス、サラダチキンと混ぜ合わせます。

白菜は、あまり細かく切らない方が食べやすい印象。

さて、そのお味は…。

白菜の甘みとカレー粉の風味、マヨネーズとピクルスの酸味がベストマッチ!

サラダチキンを加えることで、タンパク質もしっかり採れてボリューム感もアップします。

白菜が余ったら、ぜひ作ってみてくださいね。


[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

Share Tweet LINE コメント

page
top