『巨大猫』で列車が運休に!? 最高の世界に「これは許す」「ゴジラみたい!」
公開: 更新:


魚をくわえた野良猫 背後から見つめる動物が…?「明らかに狙ってる」写真家の沖昌之(@okirakuoki)さんが、魚をくわえた猫と、それをじっと見つめるカモメを北海道で撮影。魚をめぐる『静かな攻防戦』を切り取った1枚が、Xで注目を集めました。

「かわいい子犬」「リスに違いない」「天使ですね」などのコメントがついた、『糸くずの塊』の正体は…?「これって何ですか?」 道路脇で拾った『糸くずの塊』の正体は…「埃の玉じゃないか」「天使ですね」






2021年2月26日、大阪市天王寺区に店を構える『ジオラマ食堂 てつどうかん』のTwitterアカウント(@Caferest_bar_Fe)が1枚の写真を投稿。
同店舗はその名の通り、店内に飾られたジオラマ(別称:ミニチュア)を見ながら食事ができる場所です。
リアリティのある風景を立体的に表現したジオラマは精巧な作りをしているため、基本的には丁寧に扱わなくてはなりません。
しかしこの店には、時々ジオラマの街を襲撃しに来る存在がいるのだとか。
線路に現れ、我が物顔でくつろぐ巨大な生き物がこちらです!
横になって列車を運休にさせたのは、同店舗で暮らしている保護猫のサラちゃん。この店では、サラちゃんとその子供たちが暮らしているのです。
自由きままな猫たちは、時にジオラマの街を襲撃することも。写っているのがジオラマだと分かっていても、巨大な猫が現れたように見えますね!
投稿は拡散され、「『ゴジラ』の世界観みたい!」「これは運休になっても許しちゃう」といった声が国内外から相次ぎました。
『猫ファースト』がルールである、ジオラマの街。きっとこの街に住む人間は、巨大猫たちと仲よく共存しているのでしょう。
『ジオラマ食堂 てつどうかん』はYouTubeでもジオラマや猫たちに関する動画を公開しています。愛らしい巨大猫たちの姿をぜひご覧ください!
[文・構成/grape編集部]