ベーカリーの店長が、ある女性を雇ったら? その後の『連鎖』に心動かされる
公開: 更新:
バターは焼いた後?先? 正しい塗り方に「ゾッとした」朝食の定番である、バタートースト。バターの濃厚なコクが染み込んだトーストは、何度食べても飽きないおいしさですよね。 筆者も朝ごはんは毎日といっていいほど、バタートーストを食べています。 そんなバタートーストですが、焼く前...
餅を食べる前に… 消防本部の呼びかけに「盲点でした」「気を付けます」山形県新庄市にある最上広域市町村圏事務組合消防本部(以下、消防本部)のInstagramアカウントは、『餅の食べ方』について、注意を呼び掛けしました。
2021年3月12日に公開された、ある連鎖を描いた動画がネット上で話題になっています。
動画の冒頭に登場するのは、ベーカリーの店長とダウン症の女性・シモーネ。彼女の働きぶりを見た人たちは、みんな笑顔になりました。
すると、ベーカリーを訪れた弁護士が…。
シモーネの働きぶりを見た弁護士は、ダウン症のジョンを雇いました。次に、そのジョンを見た歯医者が同じくダウン症のソフィアを雇います。
さらに連鎖は続き、歯科医院に行った農業主もダウン症のケイトを雇い、そんな農園に足を運んだ美容師もダウン症のポールを雇うのです!
すべては、ベーカリーの店長のアクションから始まったこと。ご紹介した動画のように、誰かの行動が多くの人に影響を及ぼして、世界をよりよくするかもしれません。
雇用の連鎖を描いた動画『THE HIRING CHAIN』は、国連が定めた国際デー『世界ダウン症の日』である、3月21日に向けて公開されました。
世界ダウン症の日は、ダウン症の人たちが自分らしく安心して暮らしていけるよう、世界中で啓発イベントが行われています。こちらの動画も、その1つ。
動画を見た人たちからは、大きな反響が上がりました。
・素敵な世界!泣きました。
・障害のある人が働きやすい社会になってほしい。
・何気なく見たが、めっちゃいい動画だった。
・障害を持つ人たちが働くベーカリーを知っていますが、みなさん素晴らしい作り手です!
ダウン症の人たちが働いて自立することは、人生を充実させるうえで大切なこと。
誰もが雇用の機会が得られるよう、小さなことでもアクションを起こしていきたいですね。
[文・構成/grape編集部]