subculture

もし一休さんが美少女だったら…!? 漫画に「泣くほど笑った」「インパクト強すぎ」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

赤信号わたるの写真

漫画家

赤信号わたる

北海道出身、東京都在住の漫画家。SNSではギャグ漫画を中心に公開し、高い画力と勢いのある展開で人気を博す。

一休宗純をモデルとし、持ち前の明るい性格と得意のとんちで活躍する『一休さん』の物語は、日本で昔から親しまれています。

「一休さんがもし美少女だったら…」という斬新すぎるテーマで、赤信号わたる(@GoAkashin)さんが漫画を作成。

シュールな絵面と勢いのあるギャグで、多くの人を笑わせています。

『美少女だよ!一休ちゃん!』

日々襲い来る数多の煩悩に負けじと、必死に修行に励む住職や僧。

一休さんの性別には気付いていないものの、あまりのかわいらしさにまったく集中することができない様子です!

煩悩は悟りを開くには邪魔なもの。彼らは厳しい修行を自らに課しますが…きっと、一休さんがいる限りこの煩悩を振り払うことはできないでしょう…。

「泣くほど笑った」「テンポがよすぎる」「インパクトが強すぎて思考停止した」など、多くの読者を笑いと困惑のうずに巻き込んだ『美少女だよ!一休ちゃん!』。

この寺の人たちが、なんとか煩悩を消し去る日は来るのでしょうか…。


[文・構成/grape編集部]

梅の花と女性の写真

正月が終わり、日常へ戻る時間 『花の始末』に重ねた花の生き方と人生吉元由美の『ひと・もの・こと』 作詞家でもあり、エッセイストでもある吉元由美さんが、日常に関わる『ひと・もの・こと』を徒然なるままに連載。 たまたま出会った人のちょっとした言動から親友のエピソード、取材などの途中で出会っ...

かめの まくらさんの漫画の画像

「作りたいのはこんなものではない!」 陶器を地面に叩きつけると…「これは作りたくないわ」日本の伝統技術である陶芸で陶磁器を作る、陶芸家。心の底から納得できる作品が生まれるまで、作る手を止めない…。そんな『職人魂』を持っている陶芸家は少なくないはずです。2025年12月25日、かめのまくら(@mkr0089)さんが『天才陶芸家』と題してXで公開した創作漫画が、大きな話題を呼びました。

出典
@GoAkashin

Share Post LINE はてな コメント

page
top