「よっこらしょ」 段差から降りようとする猫、次の瞬間?
公開: 更新:


赤ちゃんに抱きつかれた犬 見せた表情に「これが愛か」「なんて尊いの」ゴールデンレトリバーのおからちゃんと、柴犬のうにくんと暮らしている飼い主(@uni_okara0725)さんがXに投稿したエピソードに、癒される人が続出しました。

スズメの頭上にいるのは… 奇跡の瞬間をとらえた1枚に「すげぇ」「タイミングが絶妙」2025年3月25日、写真家の、もみじ卍ゅう(@momiji_man_10)さんは、春らしい光景をカメラに収めました。桜の枝に留まった、野鳥のスズメをレンズ越しにのぞいていると…。
保護犬や保護猫と暮らしている、飼い主(lucatheo_bros)さん。保護猫のルカくんの動画をInstagramに投稿し、多くの人を驚かせています。
1日に10回くらい見られるという、ルカくんの移動の仕方をご覧ください!
※左右に表示される矢印をクリックして、ほかの動画をご覧ください。
2本の前脚だけで、器用に『逆立ち歩き』をしているではないですか!
実は、ルカくんは、兄弟猫のテオくんとともにヘソの緒が絡まった状態で誕生。
脚が壊死していたことから切断を余ぎなくされ、ルカくんは両後ろ脚、テオくんは左後ろ脚を失いました。
ハンディキャップを抱えた兄弟はペットオーナーに飼育放棄されたのですが、飼い主さんに引き取られ、たくさんの愛情を受けます。
すると、生後5か月頃から、2本脚のルカくんは『逆立ち歩き』を始めたそう。きっと、ルカくんにとって楽な歩き方なのでしょう。
今では、毎日苦もなく『逆立ち歩き』をしていて、段差から降りる時もこの通り!
前脚だけで体を支え、ピンと伸びた背筋で歩く姿は見事ですね。
ルカくんの『逆立ち歩き』に感銘を受けた人から、このようなコメントが寄せられています。
・本当に素晴らしい身体能力!バレリーナみたいで美しい!
・まるで体操選手のようですね。優勝です!
・体幹が並みの猫とは違う。私も見習いたい。
・今あるものでどうするかを考え、編み出した方法なのでしょう。考えさせられます。
さまざまな事情から脚を失い、移動が困難になった犬や猫はたくさんいます。
中には、ペット用の車いすや義足などの補助がないと動けない子も。
それを思うと、2本脚で自由に歩き回るルカくんの姿に、込み上げてくるものがありますね。
[文・構成/grape編集部]