玉子焼きの中に入れたのは? 作ったことのない組み合わせに、子供が「これ好き!」
公開: 更新:

撮影:エニママ

餅が化けた! 切ったらレンチンするだけで?天野ひろゆきの餅レシピに驚きキャイ〜ンの天野ひろゆきさんが提案する、余った餅の絶品アレンジレシピ。火を使わない超簡単レシピは、年末年始の小腹が空いた時や集まりにも最適です。

白米がいつも以上にウマくなる!? ご飯と一緒に食べたい芸能人がおすすめする『お供』3選ギャル曽根さん、森三中さん、ロバート馬場さんが紹介した「とっておきのご飯のお供」レシピ3選。明太子とネギのごま油和えや、牛脂で焼くすき焼き風豆腐、バターとすりゴマが香る鮭の味噌焼きなど、家にある食材で簡単に作れる絶品お供をご紹介します。






大人も子供も大好きなカレー。多めに作っておくと翌日にも食べられるので、筆者の家ではよく作ります。
しかし、1人前にもならない中途半端な量が余ってしまうと、どのように消費するか困ることも…。
食パンに塗って焼いたり、ご飯に混ぜてピラフにしてみたりと、さまざまなアレンジも試してみましたが、それにも飽きてしまいました。
そこで、余ったカレーを使ったアレンジを探してみると、今まで作ったことのなかった、玉子焼きのレシピを発見。子供ウケもよさそうだったので試してみることにしました。
『カレー玉子焼き』の作り方
カレーも玉子焼きも定番のメニューですが、組み合わせるとどんな味になるのでしょうか。
使用した材料は以下です。
材料
【材料(2人分)】
・卵 3個
・塩コショウ 2つまみ
・カレー 大さじ3杯
・ピザ用チーズ 大さじ1杯
・サラダ油 適量
1.器に卵を割り入れ、味つけする
まず、卵3つを器に割り入れます。
撮影:エニママ
塩コショウを加えて、箸で切るように混ぜておきましょう。
撮影:エニママ
2.カレーの大きい具材をフォークで潰す
カレーを大さじ3杯用意し、大きい具材はフォークで細かく潰しておきます。
撮影:エニママ
3.卵液を流し入れ、カレーとチーズを巻く
玉子焼き用のフライパンにサラダ油を塗り広げ、卵液の3分の1を流し入れます。
撮影:エニママ
中央に、カレーとチーズを横長にのせましょう。
撮影:エニママ
卵が8割ほど固まったら、奥から手前に向かって巻いていきます。
撮影:エニママ
手前まで巻けたら、奥に移動させ、空いたスペースにサラダ油を塗り広げましょう。
撮影:エニママ
残りの卵液の半分を流し入れます。
撮影:エニママ
半熟状態になったら、奥から手前に巻きましょう。
撮影:エニママ
再び玉子焼きを奥に寄せ、もう一度同じ工程を繰り返したら、完成です。
カレーを包む以外は、通常の玉子焼きの作り方と同じなので、10分ほどで作れますよ。
食べやすい大きさに切って、皿に盛りつけましょう。
撮影:エニママ
いつもの玉子焼きが満足感アップ
カレーととろけたチーズが包まれた玉子焼きは、まるで洋風のオムレツのようで、とてもおいしいです。
「これ好き!」と、6歳の息子にも好評でした。
お好みで、マヨネーズをつけて食べるのもおすすめ。
撮影:エニママ
いつもの玉子焼きに、残り物のカレーとチーズを入れるだけで、満足感が格段にアップするので、筆者はこのレシピを何度もリピートしています。
簡単でおいしいので、中途半端に余ったカレーがある人は、ぜひ作ってみてください。
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]