2017年最新ペットの名前ランキングが発表! うちの子、いるかな?

アイペット損害保険株式会社が、この1年間でペット保険に申し込んだ方の情報を元にペットの名前ランキングを発表しました!

まずは犬の名前ランキングからご紹介します。

犬の名前ランキング

性別ごとに集計したところ、男の子は『レオ』で女の子は『ココ』が第1位となりました。

2017年に新たにランクインした名前は、男の子は『ルーク』『まる』で、女の子は『きなこ』。ルークといえばスター・ウォーズ4~6の主役を思い出します。『きなこ』は香川県で有名になったシェパードの警察犬からかもしれませんね。

ちょっと面白いのは『そら』と『空』や『もも』と『モモ』など、同じ名前なのに表記が違うことによってどちらもランクインしている点です。飼い主さんはカタカナ・ひらがな・漢字を区別しているんですね。

続いては猫の名前ランキングです!

猫の名前ランキング

猫の方もやはり男の子は『レオ』、女の子は『もも』でした。女の子の2016年の1位は『ココ』で、犬・猫と同じ結果でしたが、時代は変わったようです。昔は、犬は『ポチ』で猫は『タマ』というのが定番だったのに…古すぎるでしょうか。

また、男の子の方は2016年と比べると6位からガラリと入れ替わっているのが特徴です。空前の猫ブーム。名前のトレンドもあわただしいのかもしれません。

続いては犬と猫に限らず種別・性別不問とした総合ランキングです!

2017年ペットの名前総合ランキング

2017年の1位は『マロン』となりました!

『そら』という名前が新規にランクインしていますが、これは日本テレビ系の朝番組『ZIP』で、全国を旅している犬『そら』の影響でしょうか。

名前の由来

最後に、これらの名前は一体どういう由来でつけられたのかを聞いたところ、『ペットの特徴』が37.7%と他の理由を圧倒しました。ペットの毛色や鳴き声、動きからヒントを得たようです。

また、次に多かったのが『有名な人物・アニメキャラクターの名前』で、それぞれに何か元となるキャラクターや有名な犬、猫がいるのでしょう。いずれにしても親しみやすく、シンプルで素朴な名前が多いようです。

『その他』の中には「名前を何にしようか猫に聞いたら答えた」という面白い回答もあったそうです!ちなみに、ついた名前は『みやを君』。

また「万葉集から」「姓名判断で調べた」といった回答も。

赤ちゃんの名前もそうですが、皆さん大切なペットに対してしっかり考え、心をこめて名付けているのがよく伝わってきました。これからペットを飼おうと思っている方も、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【調査概要】
・名前ランキング
調査対象: 2016年度(2016年4月1日~2017年3月31日)にアイペット損保のペット保険に申し込んだ0歳の犬・猫(89,685頭)
調査期間: 2017年4月4日に集計

・名前を決めた時期と名前の由来
調査対象:アイペット損保の契約者(1014名)
調査期間:2017年3月28日~4月3日
調査方法:インターネットによるアンケート(複数回答可)を実施


[文・構成/grape編集部]

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly

grape SHOP




grape SHOP

おすすめ記事














検索

週間アクセスランキング TOP10











気になるしゃべりを掘りおこす「しゃベル」ニッポン放送
PageTop