300万枚以上のマンホールが老朽化 問題解決のやり方に「思いついた人賢すぎる」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

※写真はイメージ

街中に点在している、マンホール。普段、地面にあるため見逃してしまわれがちですが、実は老朽化が深刻な問題になっています。

国内にある1400万枚以上のマンホールのうち、300万枚以上が老朽化しているとか。

このまま老朽化を放置すれば、日本全国、どこで事故が発生するか分かりません。

ですが、1千万枚以上にのぼるマンホールを、業者などが調べるのは時間も手間もかかります。

誰もがマンホールの維持管理に!

そこで、斬新なアイディアが生まれました!

業者だけに任せるのではなく、一般の人もマンホールの維持管理を行うというもの。2021年10月23日から同月31日まで、『第3回#マンホール聖戦東京23区コンプ祭り』が開催されています。

このイベントの目的は、東京都23区内にあるマンホールの状態をゲーム感覚で調べ、参加者全員でインフラの維持を目指すこと。

マンホール本体と場所や状況が分かる写真を撮影したり、衛星写真を使って探索して登録したり、SNSに投稿された写真に評価をつけたりといった参加方法があります。

23区内に住んでいなくても、全国からの参加が可能。

参加方法は、次の通りです。

手順
1.公式LINEに登録し、詳細を確認する。

2.LINE内で表示されたURLから、アプリに登録する。

3.マンホールを撮影するか、写真に評価をつける。

外出中に見かけたマンホールを投稿できるので、気軽に行えそうですね!

斬新な方法に、Twitter上では多くの人から注目を集めています。

・最初は「なんだろう…」と思ったけど、分かるとそういうことか!

・思いついた人、賢すぎる。

・下請け業者や行政に調査を任せるより、工数がかからなくてよさそう。

チームを組んだり、1人でも参加できたりするこのイベント。

なんと、参加者の賞金は総額100万円!興味がある人は、やってみてはいかがでしょうか。


[文・構成/grape編集部]

Googleで優先するメディアとして追加 grapeにチェックを入れて、おすすめ記事を読む!

夏のお弁当、どう持ち運ぶ? 「冷えたままで感動」「もう普通のに戻れない」と人気なのがコレ夏の強い日差しが続くこの時期、お弁当を通勤や通学で持ち歩く際は、食中毒対策が気になるものです。 保冷剤を一緒に入れても、昼前には溶けてしまい、「ちゃんと冷えた状態を保てているのだろうか」と不安を感じている人も多いのではな...

「100均の製氷皿から買い替えた」 ワンプッシュでストン!『薄まらないアイスカフェオレ』作りにも活躍夏に出番が多くなる製氷皿。できた氷が出しにくくて困ったことはありませんか。紹介する商品なら、氷一気にストンと落とせますよ!作った氷で薄まらないコーヒー氷作りに挑戦してみました。

Share Post LINE はてな コメント

page
top