「少々お待ちください」 コンビニで店員が置いた手紙に「大丈夫かな…」
公開: 更新:


『犬の幼稚園』に愛犬を預けたら… 送られてきた写真に「笑っちゃった」「なんでこんな自然なの」ポメラニアンのピカルディくんと暮らす、飼い主(@pomepomePicardy)さん。 ある日、施設にピカルディくんを一時的に預けたといいます。その後、施設からピカルディくんの『お預かり中の様子』の写真が送られてきたそうですが…。

「職場で出た弁当が…」 まさかのビジュアルに「声出して笑った」「午後仕事できなくなりそう」「今日、職場で出た弁当が…」といったコメントとともに、昼ごはんの写真をXに投稿した、シバサン(@shi_GR86_ba)さん。 投稿はたちまち拡散され、なんと12万件以上の『いいね』が付き、ネット上で話題となりました。
1人の従業員が、コンビニエンスストアやファストフード店などですべての仕事を行う『ワンオペレーション』(通称:ワンオペ)。
人手不足や、人件費削減の観点から、従業員1人ですべての作業を行う店舗は実在するといわれています。
どんな時でも、1人で対応しなくてはならないため、店員の負担は大きくなりますよね。
hono(honokaa__ydayo)さんが訪れたコンビニエンスストアでは、店員が1人しかいなかったようです。
支払いのためレジに向かうと、1枚の置き手紙を目にしました。
すいません、腹痛でトイレに行っております。
少々お待ちください。
手紙に書かれていたのは、店員の悲痛な叫び!
トイレに行こうと焦っていたのか、一度字を修正している様子からも、切迫感がただよってきます。
honoさんは、店員が戻ってくるまで待ち続け、支払いを済ませたそうです。
【ネットの声】
・これは待ってあげたくなる…。無事トイレに行けたか、店員が心配だ。
・行ってはいけない時に来てしまった気分。大丈夫かな。
・人間だしそんなこともある。気長に待とう。
残念ながら、ワンオペで仕事をしている従業員が少なくない現代。
もし店員が困っていたら、柔軟に対応していきたいですね。
[文・構成/grape編集部]