entertainment

ドラマ『バカボン』の主題歌をタモリが歌唱! オファーを快諾した理由とは

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

出典:(C)ORICON NewS inc.

くりぃむしちゅーの上田晋也さんを主演に配置し、3月に日本テレビ系で放送されるドラマ『天才バカボン』。

その主題歌をタモリさんが担当することが分かりました。

赤塚不二夫氏原作の人気マンガを初めて実写化するということもあって大きな注目を集めていましたが、主題歌をタモリさんが担当するとは驚きです!

レコーディングにも本気で臨んでいたタモリさん

タモリさんが歌うのはアニメ『天才バカボン』のテーマソングで、「西から昇ったおひさまが東へ沈む」のフレーズから始まるお馴染みの一曲。

曲中の合いの手部分も全てタモリさんが担当したとのこと。

さらにはレコーディング中にはタモリさん自ら「もう1回、あの部分を歌い直したい」と申し出るほどの熱意も見せたそうです。

タモリさんがオファーを受けた理由

同作の演出・プロデューサーが断られることを承知の上でタモリさんにオファーを出したようですが、快くOKしたというタモリさん。

オファーを受けた理由について、タモリさんはこのように答えています

赤塚先生の作品…しかも『天才バカボン』を実写化するのであれば、受けない訳にはいかないでしょう?

ORICON STYLE ーより引用

タモリさんと赤塚氏は肉親以上の関係

タモリさんと言えば、2008年に行われた赤塚氏の告別式で約8分にも及ぶ弔辞を読み上げたことでも有名です。

その弔辞の中でタモリさんは赤塚氏との関係を「肉親以上の関係」と話していたほどの親しい関係でした。

また、「私はあなたに生前お世話になりながら、一言もお礼を言ったことがありません」と言っていたタモリさんだけに、赤塚氏の代表作に関わる仕事ということで恩返しの意味も込めて快諾したのかもしれません。

いずれにせよ、タモリさんが歌う『バカボン』の主題歌、赤塚ファンの方にはたまらない作品になりそうですね!

歌人の俵万智さん

「させていただく」の多用に言及 俵万智の投稿に「言語化できるのは、さすが」歌人の俵万智さんが『していただく』という言葉について、Xで言及しました。

サンドウィッチマンの写真

サンド伊達、賃貸住宅に住むワケに称賛の声続出!お笑いコンビ『サンドウィッチマン』と、お笑いタレントの狩野英孝さんが散歩をしながら笑いを届けるバラエティ番組『かのサンド』(フジテレビ系)。2025年6月8日の放送で、『サンドウィッチマン』の伊達みきおさんが賃貸住宅に住み続ける理由について明かしました。

出典
番宣なしが好感?フジテレビの良心『ヨルタモリ』タモリ、実写版『バカボン』主題歌を担当「受けない訳にはいかない」@chrimoko555@bealwayssmile

Share Post LINE はてな コメント

page
top