grape [グレイプ]

震災から5年…復興のシンボル三陸鉄道が「渋谷駅」に!? 噂の現場に潜入!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

沢山のビジネスマンや若者が集まる渋谷駅。この場所に東日本大震災からの復興のシンボル、三陸鉄道の車体が現れるとの噂をキャッチ!

2013年に日本中で社会現象となった「NHK連続テレビ小説 あまちゃん」にも登場し、多くの観光客が訪れた岩手県の三陸鉄道。

19094_010

「その三陸鉄道がなんで渋谷に?」

疑問はたくさんありますが、早速噂の現場、渋谷駅へ行ってきました!

19094_02

ホームへ行ってみたのですが、三陸鉄道の姿は見当たりません。三陸鉄道が渋谷に現れるという情報は、ガセネタだったのでしょうか?

ハチ公に聞いてみても知らないそう。気のせいか困った顔に?

19094_09

探しながら、渋谷の地下通路を歩いていると、突然目の前に大きな三陸鉄道の車体が!

19094_04

「そういうことか!」
三陸鉄道は車体本体が来るわけではなく、壁一面に貼られたポスターだったんですね!

19094_08

ポスターは、かなり大きく迫力のある車体。しかも、たくさんの笑顔の写真が。

19094_31

よーく見てみると、松下奈緒さんや安藤政信さんの写真も。このポスターは一体なんだろう?

あなたの笑顔が東北を走る!

実はこの電車は『三陸スマイルトレイン』という期間限定で運行する電車なんです。

19094_06

地震や津波が岩手、宮城、福島、の東北地方をはじめ多くの街に震災の爪痕を残した東日本大震災。

甚大な被害と混乱のなか、岩手県沿岸部を運行する三陸鉄道は震災5日後という速さで一区間からの運行を開始し、地元の人々のみならず被災した多くの人へ希望と勇気を与え、震災復興のシンボルともいえる存在になりました。

19094_020

しかし、震災から今年で5年。震災の記憶は日々の生活の中でどうしても風化していってしまいます。復興はまだ道半ば。東北はいまも復興にむかい前へ進んでいるのに…。

そんな東北へ、笑顔と応援メッセージを届けて「みんなの笑顔の力で列車を走らせよう!」という企画が『三陸スマイルトレイン』です!

全国から届いた笑顔とメッセージをのせて走る『三陸スマイルトレイン』は、巨大ポスターとなって渋谷駅の壁面に登場するだけではなく、三陸鉄道の車体にラッピングされて岩手県の沿岸部を走り抜けます。

実際の婚活イベントを舞台に

今月末には、三陸鉄道が舞台のひとつとなっているドラマ「恋の三陸 列車コンで行こう!」が放送。被災地が舞台とはいえ、内容はラブコメです。

19094_35

実際に”三鉄”で行われている列車内婚活イベント(!)がドラマ化され、市役所勤務の由香里(松下奈緒さん)や義兄の達也(安藤政信さん)など、被災地に暮らす人々が悲しみを乗り越えて前向きに運命を受け入れて明るく元気に過ごす様子が描かれています。

渋谷駅の『三陸スマイルトレイン』に登場した松下さんや安藤さんの笑顔とメッセージは、ドラマの撮影で被災地を訪れた際に地元の方々との繋がりから生まれたものだったんですね。

19094_07

応援や復興の願いを込めた笑顔は、いまも募集中!『三陸スマイルトレイン』のキャンペーンサイトから簡単に投稿できます。このサイトではあなたの笑顔が一体どれほど素敵なのか、”スマイル度”を測ることもできますよ。

投稿した写真は渋谷のポスターに追加されていく予定ですので、お楽しみに!

震災から5年、今までも、そしてこれからも歩みを進める東北へ、あなたの笑顔を届けてみませんか?

19094_11

※車体にラッピングされる写真は抽選とします。
※渋谷駅のポスターと実際に運行する”三陸スマイルトレイン“の車体デザインは異なります。

Share Tweet LINE

page
top