兄が妹に絵本を読んであげると? 間違えた妹に見せた配慮が…「涙が出てきた」
公開: 更新:


母親「まさかのアンパンマントラップ」 紅葉の名所で出会った『落葉アート』がこちら2025年12月上旬、2歳の娘さんを育てる、母親のしおみ(@mochimochi_sw)さんが、親子で『紅葉まつりの名所』に出かけた時のこと。『ある想定外のもの』に出会ってしまったがために、予定よりも1.5倍長く過ごしてしまったと言います。

母親が作った『アドベントカレンダー』が素敵すぎた 「大人も欲しい」「一気に開けたい!」「息子が寝た後にコツコツ作った」。母親が用意した『クリスマスの贈り物』が?
- 出典
- @yuka_k_mom






2人の子供を育てる、母親のゆうか(@yuka_k_mom)さん。
Xで投稿した子供たちのほほ笑ましいエピソードに、2万件を超える『いいね』が集まっています。
ある日、2歳の息子が生後11か月の妹に、幼児向け絵本『あかまる どれかな?』を読んであげていました。
『あかまる どれかな?』は、さまざまな色のオブジェクトの中で、『赤い丸』を見つけるというシンプルで、楽しいクイズ形式の絵本です。
兄が妹に絵本のページを向け、『赤い丸』がどこにあるのか尋ねると…。
妹はまだ『赤い丸』を認識できないようで、別の場所を指差しました。
すると、兄は、絵本をずらして、妹が『赤い丸』を指差せるように誘導したのです…!
「これが『赤い丸』だよ」と教えてあげると同時に、妹が自分で正解したかのように見せる配慮をする兄。
兄妹の優しいやり取りには、思わず笑顔にさせられますね!
投稿には「あ~尊い。涙が出てきた」「優しい世界」などのコメントが寄せられました。
兄妹の絆や優しさが感じられる1枚に、たくさんの人が心を温かくしたことでしょう!
[文・構成/grape編集部]