「上司が書く『願』のクセがすごい」 実際の文字を見て、納得!
公開: 更新:


「日傘よりいいかも…」 小学生が購入した『暑さ対策グッズ』がこちらなんでも、8歳の息子さんがある『暑さ対策グッズ』を身につけて登校したいと、エビふらいさんにお願いしているとのこと。

『お客様へ』 スーパーでみつけた貼り紙を、見ると…「笑っちゃった」「そういうことか」ぱんぽんた(myhome__since2022)さんは、訪れたスーパーで気になる貼り紙を発見したといいます。 トイレなどで見かける、精算済みではない品物を持ち込まないよう呼びかける、注意喚起の貼り紙だったのですが、よく見ると…?
筆跡には、その人の個性やクセが現れます。
個人を特定する手段として、筆跡鑑定があるくらい、個人差があるものといえるでしょう。
上司が書く文字のクセがすごい…!
@parimurayakubaさんが働く会社には、独特の文字を書く、他部署の上司がいるのだそう。
実際に書かれた文字を、Xに投稿したところ、あまりにも強すぎるクセに多くの人が驚きの声を上げました。
仕事でメモを残す際に「お願いします」といったひと言は、よく書き添えられます。
しかし、上司が書く「お願いします」は、読むと不安な気持ちにさせられるものでした。
『NG』って書いていませんか?コレ…。
クセが強いといっても、決して読みにくくははありません。むしろ丁寧で読みやすい字といえるでしょう。
問題は『願』という漢字の書き方。
前後の文字から「お願いします」と書かれていることが分かるものの、『願』の文字単体では読み取れません!
クセが強すぎる文字に、ネット上ではさまざまな解釈が寄せられています。
・「おNeGaいします」ということかな?
・NGだと却下されているようにしか思えないんですけど…。
・これでも読めちゃうんだから、日本語ってすごい。
どうしてこのような書き方になったのか、気になるところ。
投稿者さんも、上司に聞いてみたいとは思っているようです。
しかし、かなりぼかした聞き方をしないと、上司からカミナリが落とされてしまいかねないようで、真相が明らかになるのは、だいぶ先になるかもしれません…。
grape HIT(グレイプ ヒット)
ウェブメディア『grape』で、過去に多くの共感を得た記事や反響の大きかった投稿を再構成してお届けしています。
[文・構成/grape編集部]